ツレヅレハナコさんの季節のおつまみ
皮つきだからこその芳醇な香り!"根菜のオーブン焼き"

皮つきだからこその芳醇な香り!"根菜のオーブン焼き"

秋に旬を迎える土の中で育つ根菜たち。オーブンでこんがり焼き上げ、野菜のもつ本来の美味しさを味わう料理に仕上げました。食と酒と旅をこよなく愛する文筆家・ツレヅレハナコさんに、ビールに合う季節のおつまみを習いました。

おいしいお酒のこと その2

まずは「ビール」!食事のスタートを飾ることの多いビールは、飲み口がすっきりしているので、塩味の軽やかな料理とよく合います。
最近は「クラフトビール」が元気です。クラフトビールとは、小さなビール工房でつくられているビールのことで、クラフト=職人技という意味に由来しています。醸造家の思いやこだわりが反映されていて、その味わいも千差万別。地域特産の柑橘類などフルーツをプラスしたり、原材料や製造方法もさまざまで味と香りのバリエーションが楽しめます。
そんなビール、まずは野菜のおつまみと合わせたい、とハナコさん。油との相性もいいので野菜に油をからめて、焼いたり揚げたりのバリエーションが広がります。エスニック風の味つけにもビールは最適です。

“根菜のオーブン焼き”のつくり方

材料材料 (2人分)

れんこん6cm
ごぼう1/2本
にんじん1本
里芋4個
にんにく1片
ローズマリー1本
オリーブオイル適量
適量

1下ごしらえ

れんこんは皮付きのまま厚さ8mmの輪切り、ごぼうは斜め切りにして水にさらす。にんじんは皮付きのまま細長い乱切りに、里芋は皮付きのまま半分に切る。にんにくはつぶす。

2オーブンで焼く

オーブンの天板にクッキングペーパーを敷き、根菜を並べ入れてローズマリーをのせ、オリ ーブオイルを回しかけてまぶす。塩を軽めにふり、200℃のオーブンで15分焼く。

オーブンで焼く
根菜をオイルでコーティングすることで、中の水分を閉じ込めて旨味を凝縮。火の通りも早くなります。香りの強い皮はむかずに使うのもポイントです。

3仕上げる

器に盛り、仕上げの塩をふる。

完成

教える人

ツレヅレハナコ 文筆家

食と酒と旅をこよなく愛する文筆家。ビール、ワイン、日本酒、焼酎、なんでもこいの筋金入りの呑んべえ。友人たちが集まるホームパーティや、友人宅での持ち寄りパーティでもつまみの腕を振るう。飲みながらササッとつくる即席つまみも絶品。『ツレヅレハナコのお取り寄せ』(立東舎)、『ツレヅレハナコの愛してやまないたまご料理』(サンマーク出版)など著書も多数。

文・構成:中村裕子 撮影:キッチンミノル

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。