ツレヅレハナコさんの季節のおつまみ
彩鮮やかな"ゆで卵の珍味のせ"

彩鮮やかな"ゆで卵の珍味のせ"

トッピングは自由自在!主役のゆで卵は時間をきっちり計って、よい加減の半熟卵をつくるのがコツです。食と酒と旅をこよなく愛する文筆家・ツレヅレハナコさんに、焼酎のお湯割りに合う季節のおつまみを習いました。

おいしいお酒のこと その1

焼酎には、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎の他に黒糖焼酎、そば焼酎、栗焼酎など原料によっていろいろな種類があり、それぞれに香りや風味が違います。
ハナコさんのイチオシは芋焼酎の「さつま白波」。コップにお湯を入れてからさつま白波を注ぐ、この順番がポイント。お湯と焼酎の温度差で対流が起こり、かき混ぜなくてもいいのです。
割合は好みですが、湯:焼酎=6:4が目安。温度は飲むときに人肌よりも少し温かい40~45℃がちょうど。6:4の場合、お湯が70℃くらいでほぼ適温になります。

“ゆで卵の珍味のせ”のつくり方

材料材料 (2人分)

3個
A
・ いくらの醤油漬け大さじ1
・ オリーブオイル少々
・ かぼす2枚(いちょう切り)
・ キムチ5g
B
・ 白煎り胡麻少々
・ 胡麻油少々
C
・ きゅうり2枚(半月切り)
・ コンビーフ大さじ1
・ マヨネーズ小さじ1
・ 粗挽き黒胡椒少々

1卵をゆでる

卵は冷たいまま沸騰した湯に入れて8分ゆでる。冷水にとって中まで冷やし、殻をむいて上下を少し切り落として立てられるようにし、横に半分に切る。

2仕上げる

Cのコンビーフとマヨネーズは混ぜ合わせる。A~Cをそれぞれ2等分して、ゆで卵にのせる。

完成

教える人

ツレヅレハナコ 文筆家

食と酒と旅をこよなく愛する文筆家。ビール、ワイン、日本酒、焼酎、なんでもこいの筋金入りの呑んべえ。友人たちが集まるホームパーティや、友人宅での持ち寄りパーティでもつまみの腕を振るう。飲みながらササッとつくる即席つまみも絶品。『ツレヅレハナコのお取り寄せ』(立東舎)、『ツレヅレハナコの愛してやまないたまご料理』(サンマーク出版)など著書も多数。

文・構成:中村裕子 撮影:キッチンミノル

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。