旨味が深まる魚醤レシピ
米にも麺にも合う"牛挽き肉のミント和え"

米にも麺にも合う"牛挽き肉のミント和え"

白いご飯にかけて食べても、ビーフンなどの米麺に和えても、タコスの具にしても美味しい、万能挽肉です。和食にも洋食にも使える、とても便利な調味料である魚醤を使ったレシピを、料理研究家のワタナベマキさんに教わりました。

“牛挽き肉のミント和え”のつくり方

ほんの数分でできる小さなおかずは前菜として酒のつまみに、白飯や麺にオンして締めのご飯と大活躍。「ミントが味の決め手なのでたっぷりと。パクチーに替えると、おなじみの味になりますよ」。

魚醤ライフのための5つの心得
1、国産の上質なものを使いたい
和食に使うなら国産がお薦め。上質な品は風味が段違いです。

2、迷ったらカタクチイワシの魚醤を
クセがなく手に入りやすいのがカタクチイワシ。イカは濃厚!

3、香味野菜&スパイスと相性よし
生姜は最高のパートナー。胡麻、胡椒、山椒も◎。

4、酸味と合わせるとバランスよし
トマト、すだち、黒酢などは積極的に合わせたい。

5、火が入るとクセがとぶ
生臭みは火入れすることで消え、旨味が増します。
魚醤
ワタナベマキさん愛用の上質な魚醤。右から、まるはらの“鮎魚醤”、ハタハタだけで仕込んだ諸井醸造の“しょっつる”、NORMAの“鵠沼魚醤、ヤマト醤油味噌の“能登魚醤いわしいしる”“同いかいしり”、ワタナベさんがイタリア・シチリア島で購入したコラトゥーラ。

材料材料 (2人分)

牛挽き肉200g
オリーブオイル小さじ2
にんにく1片(みじん切り)
生姜1片(みじん切り)
魚醤大さじ1
大さじ2
レモン汁大さじ1
紫玉ねぎ適量
スペアミント適量

1炒める

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、生姜を中火で炒め、香りが立ったら牛挽き肉を入れてさらに炒める。

2調味料を加える

魚醤、酒を加え、汁気がとんだら火を止め、レモン汁をかける。

3仕上げ

皿に盛り、紫玉ねぎ(薄切りにし水にさらす)とスペアミントの葉を添える。

完成

教える人

ワタナベマキ 料理研究家

ワタナベマキ 料理研究家

シンプルな材料と手順でつくるレシピが人気。著書『ナンプラーがあればダシはいらない』には、生姜焼きからカリフラワーのシチリア煮まで、魚醤の底力を実感できる、和洋の料理が満載!

この記事はdancyu2019年11月号に掲載したものです。

文:藤田 優 写真:公文美和