パンの耳でフレンチの前菜とデザートをつくる
ほろ苦い大人の味"耳プディング"

ほろ苦い大人の味"耳プディング"

プリンの弾力をパン耳が見事にアシスト。濃厚な味わいながらも、食後感は軽やかで、食べ飽きません。2018年4月号で掲載した、「レストラン ラフィナージュ」の高良康之シェフによる、パンの耳を使ったフルコースの前菜とデザートレシピをご紹介します!

“耳プディング”のつくり方

プディング液に“耳”を浸し、湯煎で蒸し焼きにしたプリンです。カラメルにラム酒を効かせ、大人の味わいに仕上げました。“耳”特有のムニュッとした歯ごたえが楽しく、新たなプリンの世界へ導いてくれます。

材料材料 (幅8cm×長さ17cm×高さ6cmの内容量450gのパウンド型1台分)

【プディング生地】
・ パンの耳2枚分(12枚切り)
・ 卵3個
・ グラニュー糖80g
・ 牛乳360ml
【カラメル】
・ グラニュー糖50g
・ 水45ml+15ml
・ ラム酒20ml
カレンズ大さじ3
生クリーム適量(八分立てにする)

1下準備

牛乳は温めておく。オーブンを160℃に温めておく。

2カラメルをつくる

フライパンにグラニュー糖と水45mlを入れて中火にかけ、溶けて濃い茶色になるまで熱する。煙が立ったら火を止め、ラム酒と水15mlを加える。型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

3プディング生地をつくる

パンの耳は1cm角に切る。ボウルに卵とグラニュー糖を入れて混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜ合わせる。パンの耳を加え、約5分置く。

プディング生地をつくる

4ラム酒をふりかける

カレンズにラム酒少々(分量外)をふりかける。

5型に流し込む

②の型に③のプディング生地の半量を流し入れ、④のカレンズの半量を散らす。残りも同様に入れる。

6蒸し焼きにする

バットの半分の深さまで熱湯を注いで④を置き、バットごとアルミ箔をかける。オーブンで約30分、蒸し焼きにする。

蒸し焼きにする

7冷やす

オーブンから出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。厚さ3cmに切り分けて器に盛り、生クリームを添える。

完成

教える人

高良康之

高良康之 「レストラン ラフィナージュ」オーナーシェフ

1967年東京都出身。89年に渡仏し、2年間にわたりパリ・サヴォワ地方など各地のレストランで修業を積む。帰国後は東京・赤坂「ル・マエストロ・ポール・ボキューズ・トーキョー」副料理長などを経て、2007 年に「銀座レカン」の総料理長に就任。 2018年東京・銀座に自身の店「レストラン ラフィナージュ」をオープンした。

店舗情報店舗情報

レストラン ラフィナージュ
  • 【住所】東京都中央区銀座5-9-16 GINZA-A5 2階
  • 【電話番号】03-6274-6541
  • 【営業時間】12:00~13:30(L.O.) 18:00~20:00(L.O.)
  • 【定休日】月曜 第3火曜
  • 【アクセス】東京メトロ「銀座駅」より3分

この記事はdancyu2018年4月号に掲載したものです。

文:マッキ―牧元 写真:石井宏明