パンの耳でフレンチの前菜とデザートをつくる
むっちり食感と香ばしさが魅力の"キッシュ・ロレイユ"

むっちり食感と香ばしさが魅力の"キッシュ・ロレイユ"

ムチッとした食感の耳生地は塩気と香ばしさが秀逸。チーズとの相性も最高の一品です。dancyu本誌2018年4月号で掲載した、「レストラン ラフィナージュ」の高良康之シェフによる、パンの耳を使ったフルコースの前菜とデザートレシピをご紹介します!

“キッシュ・ロレイユ”のつくり方

キッシュも食パンも、もとを辿れば小麦粉。ならば“耳”をちぎって水で戻し、バターで繋いでのばして。焼いても縮まない優秀な生地になりました。中にほうれん草とベーコン、玉ねぎを詰めたロレーヌ風キッシュです。

材料材料 (直径15cmのタルト型1台分)

★ 【キッシュ生地】
・ パンの耳1/2斤分
・ 水70~90ml
・ バター20g(食塩不使用)
・ 塩少々
★ 【卵液】
・ 卵2個
・ 卵黄1個分
・ 生クリーム150ml
・ 牛乳100ml
・ ナツメグ少々
・ 塩少々
ベーコン2枚(薄切り)
ほうれん草の葉2株分
玉ねぎ1/4個(繊維に沿って薄切り)
チーズ20g(シュレッドタイプ)
バター適量(食塩不使用)

1下準備

バターは室温に戻し、タルト型にバター適量を塗る。オーブンを160℃に温めておく。

2キッシュ生地をつくる

パンの耳は手で2cm程度にちぎり、ボウルに入れる。塩を加えて水を注ぎ、耳どうしが繋がるまで手でもむ。バターを加えてさらに手でもみ込み、ひとまとめにする。

3タルト型にのせる

②をポリ袋に入れて上から麺棒を転がし、厚さが5mmになるまでのばす。タルト型に生地をのせ、型に沿って手で生地を合わせる。型からはみ出した生地は麺棒を転がして切り落とす。

タルト型にのせる

4具材を炒める

ベーコンは5mm幅に切り、さっとゆでて余分な脂を取り除く。フライパンにバター少々を中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたらほうれん草とベーコンを加えて軽く炒め、バットに取り出して粗熱を取る。

5卵液をつくる

ボウルに【卵液】の材料を入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。

6タルト型に卵液を注ぐ

③のタルト型に④を彩りよく入れて⑤の卵液を注ぎ、チーズをのせる。

タルト型に卵液を注ぐ

7焼く

オーブンに入れて160℃で約30分、じっくり焼く。

完成

教える人

高良康之

高良康之 「レストラン ラフィナージュ」オーナーシェフ

1967年東京都出身。89年に渡仏し、2年間にわたりパリ・サヴォワ地方など各地のレストランで修業を積む。帰国後は東京・赤坂「ル・マエストロ・ポール・ボキューズ・トーキョー」副料理長などを経て、2007 年に「銀座レカン」の総料理長に就任。 2018年東京・銀座に自身の店「レストラン ラフィナージュ」をオープンした。

店舗情報店舗情報

レストラン ラフィナージュ
  • 【住所】東京都中央区銀座5-9-16 GINZA-A5 2階
  • 【電話番号】03-6274-6541
  • 【営業時間】12:00~13:30(L.O.) 18:00~20:00(L.O.)
  • 【定休日】月曜 第3火曜
  • 【アクセス】東京メトロ「銀座駅」より3分

この記事はdancyu2018年4月号に掲載したものです。

文:マッキ―牧元 写真:石井宏明