「甘味」を使いこなす基本レシピ
ごぼうの力強い香りを楽しむ"きんぴらごぼう"

ごぼうの力強い香りを楽しむ"きんぴらごぼう"

定番のきんぴらごぼうは、たっぷりつくって常備しておくと便利です。ごぼう特有の土の香りが美味しい一品です。お弁当にも重宝します。甘味を上手に生かしたレシピを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“きんぴらごぼう”のつくり方

香りがいいごぼうの皮は、むかずに包丁でこするようにしてこそげ取ります。包丁の背を使うと、厚くこそげてしまうので包丁の刃の方で、薄くこそげ取るのがポイントです。

材料材料 (3~4人分)

ごぼう400g
赤唐辛子1本分(小口切り)
胡麻油大さじ2
だし汁1カップ
砂糖大さじ2
醤油大さじ3
白煎り胡麻大さじ1

1ごぼうをカットする

ごぼうの皮をこそげて水で洗う。水を入れた大きなボウルで受けながら、鉛筆を削るような要領で大きめのささがきにして一度洗い、サラダスピナーで水気をきる。

ごぼうをカットする

2炒める

フライパンに胡麻油を中火で熱してごぼうを入れ、全体に油が回るまでよく炒める。

炒める

3赤唐辛子を加える

赤唐辛子を加えてさっと炒める。

赤唐辛子を加える

4だしを加える

だし汁を注ぐ。

だしを加える

5煮る

煮立ってきたら蓋をして弱火で5分ほど煮る。

煮る

6調味する

砂糖、醤油を加えて混ぜ、弱めの中火で汁気をとばすように炒め煮にする。

調味する

7仕上げ

最後に胡麻をふって混ぜ、器に盛る。

仕上げ
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、『料理のてほどき さしすせそ さとう』に掲載したものです。

料理のてほどき さしすせそ さとう
料理のてほどき さしすせそ さとう
A4変型判(88頁)
ISBN:9784833478205
2019年11月28日発売/770円(税込)

文:中村裕子 写真:原 ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。