小堀紀代美さんの誰かを呼ぶ日のご馳走レシピ
爽やかな香りが広がる"薬味たっぷりポテトサラダ"

爽やかな香りが広がる"薬味たっぷりポテトサラダ"

マヨネーズを使わないさっぱりとしたポテトサラダです。薬味が効いていて、爽快な食べ心地が味わえます。おもてなし上手と評判の料理家の小堀紀代美さんに、ゲストに喜んでもらえるちょっとしたご馳走レシピを教わりました。

“薬味たっぷりポテトサラダ”のつくり方

マヨネーズは使わないけれど、パンチの効いた味わいがゲストの心をつかみます。
みょうがやしそ、ねぎの香りがふわっと広がり、わさびのほんのりとした辛さがアクセントに。

材料材料 (4人分)

じゃがいも3個分(約470g)(皮をむいて一口大に切り、水にさらす)
A ※
・ みょうが2個分(小口切りにし、水にさらして水気をきる)
・ しそ10枚分(せん切り)
・ 小ねぎ5本分(小口切り)
・ 塩小さじ1/2
B ※
・ 米酢大さじ1と1/2
・ 米油大さじ1と1/2
・ 砂糖小さじ1と1/2
・ わさび10g
・ 玉ねぎ1/8個分(約25g)(みじん切り)

※A、Bそれぞれ混ぜておく。

1じゃがいもをゆでる

鍋に一度水気をきったじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、竹串がすっと通るまでゆでる。

2水分を飛ばす

湯を捨て、鍋を揺すりながら強めの中火にかけて水分をとばす。

3つぶして調味料とまぜる

ヘラなどでつぶし、Aの2/3量とBを加えて混ぜる。

4仕上げ

器に盛り、残りのAをのせる。

完成

教える人

小堀紀代美

小堀紀代美

料理勉強家
レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも『料理勉強家!』。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などにレシピを提供。近書に『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』『ごはんにかけておいしい ひとさライス』など。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022夏』に掲載したものです。

四季dancyu 2022夏
四季dancyu 2022夏
A4変型判(120頁)
2022年6月8日発売/1,100円(税込み)

文:藤井志織 撮影:山田 薫