dancyu本誌から
つまみの細道その5"ホット・バター・ド・ラム"

つまみの細道その5"ホット・バター・ド・ラム"

創刊号からのdancyuの愛読者の、漫画家のラズウェル細木さん。2023年dancyu本誌6月号漫画特集号では、dancyuの30数年分のレシピの中から、ラズウェルさんが選ぶ酒のつまみに特化したレシピのベスト5を選出し、漫画を描いていただきました。本誌に掲載した漫画の詳しいレシピがこちらです。最後のレシピは心まで温かくなるカクテル、ホット・バター・ド・ラムです。

“ホット・バター・ド・ラム”のつくり方

ラムとシナモンの甘い香りが立ち上る、ホットカクテル。肌寒い日や疲れたときに飲むと体の芯から温まり、心もポカポカに!
六本木のバー「Ne Plus UItra六本木(ネプラスウルトラ)」のレシピです。

材料材料 (1杯分)

ダーク・ラム45ml(マイヤーズ)
熱湯90ml
ミックスバター20g(下記参照)
蜂蜜ティースプーン1/2杯
●ミックスバターの材料(2杯分)
・ バター30g(有塩)
・ 三温糖ティースプーン山盛り4杯
・ シナモンティースプーンすりきり1杯(パウダー)
・ ナツメグひとつまみ(パウダー)
・ クローブひとつまみ(パウダー)

1ミックスバターをつくる

バターは室温に戻して柔らかくし、三温糖を加えてよく混ぜる。残りの材料を加え、混ぜ合わせる。
※冷蔵庫で数ヶ月保存可能。使う前に使用分を室温に戻し、柔らかくしておく。

2グラスに湯を注ぐ

耐熱グラスに熱湯(分量外)を注いでから捨て、温めたところへ分量の熱湯を注ぐ。

3カクテルを仕上げる

ミックスバターの3/4量を入れ、マドラーなどで撹拌して乳化させる。ラムを注いで混ぜ、蜂蜜を加えて撹拌する。仕上げに残りのミックスバターを加え、さらによく混ぜる。

完成

撮影:伊藤菜々子