トルコの家庭料理
香ばしさが魅力の鶏肉のクルミ和え"チェルケズタウグ"

香ばしさが魅力の鶏肉のクルミ和え"チェルケズタウグ"

クルミの香ばしさや甘味と鶏肉の旨味が好相性の一品です。驚くほど多彩な味わいを持っているトルコ料理をユーラシア大陸の料理の研究をライフワークとする荻野恭子さんに教えて貰いました。

“チェルケズタウグ”のつくり方

チェルケズはトルコの隣国ジョージアにある地方の名前で、クルミの産地。すったクルミと鶏肉のゆで汁を吸わせたパンの衣で鶏肉を和えるというおもしろい組み合わせ。やさしい食感と香ばしさがクセになります。そのままでも、ディップにしても。

材料材料 (4人分)

鶏手羽元4本(*)
600ml
小さじ1
胡椒適量
クルミ100g
食パン1枚(8枚切り)
玉ねぎ大さじ2(みじん切り)
にんにく1片分(すりおろす)
チリペッパー小さじ1/2(粗挽き)
オリーブオイル大さじ2
イタリアンパセリ適量

*鶏肉は骨からスープに味が出るので手羽元を使ったが、ほかの部位でもよい。むね肉なら1/2枚が目安。

1鶏肉をゆでる

鍋に水と鶏肉、塩の半量と胡椒少々を入れて中火にかけ、沸いたらアクを引きながら15分ほどゆでる。 ゆで上がったら鶏肉を取り出し、粗熱を取る。スープは後で使うのでとっておく。

鶏肉をゆでる

2鶏肉を裂く

1の鶏肉の骨をはずして細かく裂き、残りの塩と胡椒少々をまぶす。

鶏肉を裂く

3パンをふやかす

食パンを細かくちぎってボウルに入れ、1でとっておいたスープをひたひたに回しかけ、ふやかしておく。スープは様子を見ながら、全部入れなくてもよい。

パンをふやかす

4クルミをペースト状にする

すり鉢にクルミを入れ、はじめはすりこ木でトントンとたたくように、細かくなってきたらしっかりとすりつぶしてペースト状にする。フードプロセッサーを使ってもよい。途中、細かくなったクルミを飾り用に少量、取り分けておく。

クルミをペースト状にする

5鶏肉とパンを加える

4のすり鉢に2の鶏肉、3のパン、玉ねぎ、にんにくを加えてよく混ぜる。味をみて、足りなければ塩(分量外)で調える。

鶏肉とパンを加える

6仕上げ

5を器に盛り、4で取り分けたクルミ、チリペッパーをふりかける。オリーブオイルを回しかけ、イタリアンパセリを添える。

完成

教える人

荻野恭子

荻野恭子

おぎの・きょうこ●料理研究家。栄養士。世界65カ国以上を訪れて家庭料理を学び、食文化を研究している。料理教室「サロン・ド・キュイジーヌ」主宰。『家庭で作れるトルコ料理』(河出書房新社)、『塩ひとつまみ それだけでおいしく』(女子栄養大学出版部)など著書多数。

※この記事の内容は、四季dancyu「春のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 春のレシピ
四季dancyu 春のレシピ
A4変型 判(120頁)
2022年3月15日発売/1,100円(税込)

文:鹿野真砂美 撮影:宗田育子

鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。