botanovaと巡る、美味なるプラントベース
世界で活躍する杉浦仁志シェフのきのこ料理

世界で活躍する杉浦仁志シェフのきのこ料理

トップシェフとして国内外で活躍する杉浦仁志シェフ。日本におけるヴィーガンやプラントベースフード調理の第一人者でもあり、2019年に日本で開催された“Vegan Award”では初の料理人賞に輝くなど、国内外で開催されるヴィーガン関連のチャレンジで多数の受賞歴をもつ実力者である。そんな杉浦シェフが、植物性原料だけで“動物性油脂の特長を活かしたおいしさ”を創りだした食用油脂「botanova」と出合ったら……どんな化学反応を起こすのだろうか。シリーズ第2回も興味津々のスタートである。
*プラントベースフード=植物由来の原材料を使ってつくる食品の総称。

プラントベースは社会問題を解決に導く一つのソリューション

杉浦シェフ
「野菜はグローバルフード」と言う杉浦シェフは、プラントベースフードを、異文化をリスペクトする「多様性」、人にやさしい「健康」、地球にやさしい「環境」という三つの側面から発信していきたいと語る。

アメリカでは、料理界のアカデミー賞といわれる「ジェームス・ビアード賞」受賞シェフの、ジョアキム・スプリチャル氏の下で学んだ杉浦シェフ。彼にアドバイスされたことが「料理を覚えるより前に社会性を学べ」だった。「アメリカは多民族国家ですから、各国の食の知識をある程度は知っておく必要がありました。ヴィーガンやハラールは、食の多様性を学ぶ中で出合った食文化です」と杉浦シェフ。

そして、日本との違いを痛感したことが、ベジタリアンに対するレストランの対応だった。「多くのレストランにはベジタリアンメニューがあります。野菜をよりおいしく食べるための料理です。肉や魚を抜くだけだったり、植物性の何かに代替する料理ではありません。ベジタリアン料理が食文化として社会に浸透していることに驚かされました」。

そうして食文化の知識を得る中、杉浦シェフがたどり着いた考え方の一つが、プラントベースだったという。

杉浦シェフ
杉浦シェフ
私は肉も魚も食べますよ。ただ、普段の食生活にプラントベースを取り入れたところ、体調がよくなりました。週に1~2日をプラントベースフードにする、盛大に肉を食べたら数日間はプラントベースフードにする、といったゆるい感じです(笑)。日本人の野菜摂取量は一日あたり約70g足りていないといわれています。もうちょっと積極的に野菜を摂るようにすれば、人はより健康になり、肉を食べる量が少し減れば、地球温暖化の要因であるメタンガスの排出を削減できます。

杉浦シェフは最後に、プラントベースは魅力と可能性に満ちている、と結んだのだった。

プラントベース油脂「botanova」の魅力

botanova
ミヨシ油脂の「botanova」は、植物性原料だけで“動物性油脂の特長を活かしたおいしさ”を創りだした油脂ブランド。上から時計回りに「botanova 植物のおいしさ ラード風味」「botanova 植物のおいしさ 牛脂風味」「botanova 植物のおいしさ バター風味」。

ミヨシ油脂もまた、食の多様化、健康や環境への意識の高まりを受け、プラントベースの油脂「botanova」を開発。“バター風味”“ラード風味”“牛脂風味”があり、たとえば“ラード風味”は、ラードの香ばしさを再現。野菜や米麹発酵物などさまざまな素材の風味を香味油に移し、動物油脂がもつ厚みのある味わい、旨味、芳醇な香りを創りだす。料理に少量加えるだけで、炒め風味や加熱調理の味が加わるという。

botanova
「botanova」は、食材の滋味を引き立てつつ、香味野菜の旨味をほのかに感じさせる。より多くの食材と相性がよい味わいにつくられている。

料理人がどんなに頑張ってもつくり出せない風味や旨味がある

きのこの楽園
きのこのデュクセル、マッシュポテト、そして上にのせるチュイル。すべてに「botanova」を使用し、きのこのもつ複雑な風味に動物性のコクが重なる一品に仕上がった。

杉浦シェフが「botanova」でつくる料理として選んだのは、名づけて「Mushroom Paradiso(マッシュルーム・パラディーゾ)和名“きのこの楽園”」。英語とイタリア語を組み合わせているのも、杉浦シェフの多様な食へのリスペクトが込められている。
「私のシグネチャーメニューの一つです。というのも、種類はさまざまですが、きのこは世界中のどこにでもある多様性に富んだ食材です。そして複雑な旨味があり、食感もいい。さらに、健康に寄与する栄養素も豊富です。なので、世界中で披露することができます」。
杉浦シェフがプラントベースフードの調理で使う油は、もっぱらこめ油が多い。その理由は、クセのなさ。食材の繊細な滋味を引き出すのに適しているという。
「でも、料理には、動物性食材なしでは、料理人がどんなに頑張っても出せない風味や旨味があるんです。botanovaを使うと、料理に重ねたかった風味や旨味を手軽に補えます。ちょっと悔しいですね(笑)。味わいに奥行きが加わり、満足度の高いおいしさにまとまります」。
杉浦シェフは、こめ油での調理中にプラスするスタイルで「botanova」を使用。加熱時間を短くして、「botanova」の風味をより活かすアイデアを披露してくれた。

杉浦シェフ
杉浦シェフ
世の中にはさまざまな種類の油脂が出回っています。「botanova」は特別なものではなくて、そんな油脂の選択肢の一つ。私にとって、プラントベースフードの価値をより高めてくれる“未来型の油脂”ですね!

大いなる可能性を見出してくれた杉浦シェフは、「botanova」にエールを送ってくれたのだった。

きのこの楽園
マッシュルームの中にも下にも、きのこのデュクセルがびっしり。旨味が複雑に重なり合い、目がまんまるくなるほどのおいしさ。いつまでも食べ続けていたい衝動に駆られる。
油脂でおいしい暮らし②
脂質は効率のいいエネルギー源

人間が生きるために必要な三大栄養素である、脂質、糖質、タンパク質。これらをエネルギー換算すると、脂質は1gあたり9kcal、糖質とタンパク質は1gあたり4kcalとなり、脂質は少量でエネルギーを得られることがわかる。また、脂質は糖質やタンパク質に比べて消化に時間がかかるため、腹持ちがいいという。
さらに、脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)の吸収を促す、細胞膜や核膜を構成する、皮下脂肪として臓器を保護して冷えから守るなどの働きもある。
肥満につながりがちな脂質だが、摂取量が不足すると、疲れやすくなったり、体の抵抗力が低下する可能性があるので、ご用心。
botanova
botanova
「botanova」は、“植物”の「botanical」と“新しい”という意味の「nova」からネーミング。プラントベースで新たな食の領域を切り拓く、というミヨシ油脂の意気込みが込められている。2020年9月に“バター風味”と“ラード風味”が、2021年12月より“牛脂風味”が発売された。バターやラードなど、動物性油脂が好きな人にも「おいしい!」と感激してもらえる味・香り・食感を提供する。
ヴィーガン認証マーク&RSPO認証マーク

・「botanova」3種はすべてNPO法人ベジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証を取得。※同じ製造設備で動物性原料を含む製品も製造しています。
・「botanova」はRSPO(マスバランス)認証製品です。RSPO(マスバランス)認証製品は、持続可能なパーム油の生産に貢献しています。

「botanova」を使った“きのこの楽園”のレシピ

材料材料 (1人分)

●きのこのデュクセルつくりやすい分量
A
・ 舞茸50g(みじん切り)
・ 平茸50g(みじん切り)
・ ブラウンマッシュルーム50g(みじん切り)
・ 燻製大豆ミート25g(ミンチタイプ)
・ アーモンド15g(みじん切り)
・ クルミ10g(みじん切り)
・ たもぎ茸パウダー少々
こめ油30ml
にんにく1片(皮ごと、つぶす)
botanova 植物のおいしさ ラード風味15g
醤油少々
タイムの葉少々
●ラード風味のマッシュポテトつくりやすい分量(※1)
じゃがいも100g(メークイン)
B
・ にんにくピューレ15g(ゆでてつぶしたもの)
・ 塩少々
・ botanova 植物のおいしさ ラード風味15g
●さつまいものチュイルつくりやすい分量
C
・ さつまいも100g
・ botanova 植物のおいしさ バター風味3g
・ 片栗粉適量
こめ油300ml
botanova 植物のおいしさ 牛脂風味30g
●仕上げ
ブラウンマッシュルーム1個(大きめのもの)
きのこのデュクセル20~30g
ラード風味のマッシュポテト5g
少々
スプラウト少々(マイクロリーフミックス)
あしらい用のラード風味のマッシュポテト30g
さつまいものチュイル1個
トリュフオイル少々
えのき茸ソース20ml(※2)

※1 あれば、紫色のじゃがいも(シャドークイーン)のマッシュポテトも用意する。材料は同量でOK。
※2 えのき茸ソースのつくり方(つくりやすい分量)/水600mlに乾燥えのき茸150g、たもぎ茸パウダー少々を入れ、一晩つける。鍋に入れて弱火にかけ、100mlになるまで煮詰める。えのき茸は取り除く。

教えて! 杉浦シェフの愛用品
【たもぎ茸パウダー】
旨味や栄養素が豊富なたもぎ茸。千葉県にある京成バラ園芸が育てている「たもぎ茸パウダー」がお気に入り。
【乾燥えのき茸】
長野県にある丸金が育て、遠赤外線低温でじっくり乾燥する「干しえのき」。原種系なので旨味が濃い。丸金のHPから購入可。

つくり方

1きのこのデュクセルをつくる

フライパンにこめ油とにんにくを入れて弱火にかける。香りが立ってきたらAを入れ、香ばしく炒める。水分がとんだらbotanova“ラード風味”を加えて軽く炒め合わせ、醤油、タイムの葉を加えて調味する。にんにくは取り除く。

きのこのデュクセルをつくる
こめ油で炒めたきのこの水分がとんだらフライパンの片方に寄せ、斜めに傾けたところにbotanova“ラード風味”を入れる。溶けたらきのこと軽く炒め合わせる。

2ラード風味のマッシュポテトをつくる

じゃがいも(メークイン)は皮つきのまま蒸す。竹串がすーっと通るようになったら皮をむき、裏漉しする。熱いうちに、Bを混ぜ合わせる。

ラード風味のマッシュポテトをつくる
蒸したじゃがいもは熱いうちに裏漉しする。じゃがいもの熱さでbotanova“ラード風味”は柔らかくなり、なめらかに混ざる。

3さつまいものチュイルをつくる

さつまいもは柔らかく蒸し、皮をむく。Cをミキサーで撹拌し、好みの型に流し入れて30分ほど冷凍する。
小鍋にこめ油を入れて130℃に熱し、さつまいものチュイルを凍ったまま入れて揚げる。チュイルが色づき始めたらbotanova“牛脂風味”を加え、香りをつけながらこんがり揚げる。

4マッシュルームにフィリングを詰める

ブラウンマッシュルームの軸をくりぬき、ミディアムレアに蒸す。この軸は予め抜いておき、みじん切りにしてデュクセルに加えるとよい。
蒸したマッシュルームをひっくり返してきのこのデュクセル10gを詰め、ラード風味のマッシュポテトを蓋をするように塗り込む。塩をふり、スプラウトをこんもりのせる。

マッシュルームにフィリングを詰める
ブラウンマッシュルームの中にきのこのデュクセルをびっしり詰め込む。ラード風味のマッシュポテトは塗り込むように詰める。
マッシュルームにフィリングを詰める
スプラウトはルッコラやラディッシュなどを使用。ピンセットでまるで植樹するように丁寧に盛りつけていく。あれば、タイムも添えて。

5華やかに仕上げる

ラード風味のマッシュポテト(あれば紫色のじゃがいも)を皿にあしらい、中央に残りのきのこのデュクセルをこんもり盛る。その上に、4をのせ、さつまいものチュイルを飾る。ゲストの前で、トリュフオイルをふり、えのき茸ソースを回しかける。

華やかに仕上げる

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

ミヨシ油脂 戦略企画本部
03-6775-9385(平日9:00~17:30)

ミヨシ未来プラットフォーム お問い合わせフォーム
ミヨシ油脂

Plant Based Lover

杉浦仁志(すぎうら・ひとし)

杉浦仁志(すぎうら・ひとし)

ONODERA GROUPエグゼクティブシェフ。1976年、大阪府生まれ。2009年に渡米し、感性と技術を磨く。2014年と2015年、ニューヨークで開催された国連日本代表団レセプションパーティーで日本代表シェフを務めた。日本のヴィーガン・プラントベース調理の第一人者として国内外で活躍しながら、食を通じた社会貢献として「ソーシャル・フード・ガストロノミー」を提唱。世界的な地球環境の悪化が懸念される“2050年問題”に向け、食糧危機などを乗り切るシェフモデルとしても注目される。

文:斉藤由利子 写真:森本真哉