食べ応え抜群のから揚げレシピ
から揚げが大変身!"から揚げトマトパスタ"

から揚げが大変身!"から揚げトマトパスタ"

から揚げを刻んで、ベーコン代わりにしたリメイクパスタ。元がから揚げだということを忘れてしまうくらい、トマトとよく合い絶品です!鶏を味わい尽くすから揚げレシピを料理研究家の今井 亮さんに教えてもらいました。

“から揚げトマトパスタ”のつくり方

から揚げ、ケチャップに粉チーズ。旨味の塊ともいえる素材を投入したスパゲッティは、お子様ランチ的な懐かしいおいしさでテンションが上がる。もりもり食べたい!

おいしさのコツ!
から揚げは食感が楽しめるよう、けれどもスパゲッティにからみやすいよう、小さからず大きからず1cm角程度に刻むとベスト。から揚げの衣がいいコク出しになって、味わい深い。

材料材料 (2人分)

スパゲッティ160g
から揚げ200g
玉ねぎ1/2個
粉チーズ大さじ3
オリーブオイル大さじ1
A
・ カットトマト200g(缶詰)
・ ケチャップ大さじ4
・ 水1カップ
・ 塩少々

1スパゲッティをゆでる

鍋に2Lの湯を沸かし、塩20g(分量外)を入れて、スパゲッティを袋の表示時間通りにゆでる。

2具材を切る

から揚げは1cmの角切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。

3煮る

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、から揚げを加えてさっと炒め合わせる。Aも加えて弱火で2~3分煮る。

4仕上げ

3にゆで上がったスパゲッティ、粉チーズを加えて和える。器に盛り、粉チーズ(分量外)をかける。

完成

教えてくれた人

今井 亮 料理研究家

京都府丹後市の日本海に面した海辺の町生まれ。高校を卒業後、京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。東京のフードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。枠を決めることなく、アイデアに満ちあふれるメニューを日々創り出す。テレビ、雑誌など多方面で活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 最強!から揚げレシピ」に掲載したものです。

cyu定番シリーズ 最強! から揚げレシピ
dancyu定番シリーズ 最強! から揚げレシピ
A4変型判(120頁)
2021年11月29日発売 880円(税込み)

文:安井洋子 写真:キッチンミノル

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。