食べ応え抜群のから揚げレシピ
間違いない美味しさの"から揚げポテトサラダ"

間違いない美味しさの"から揚げポテトサラダ"

ポテサラ×から揚げ。居酒屋の二大つまみを混ぜ合わせた夢のようなコラボレーション。ビールによし、ハイボールによし!鶏を味わい尽くすから揚げレシピを料理研究家の今井 亮さんに教えてもらいました。

“から揚げポテトサラダ”のつくり方

ムギュッとしたから揚げ、ホクホクのじゃがいも、カリッと小気味よいきゅうり。三種三様の歯ごたえが楽しい一品だ。ボリューミーなポテサラはお弁当箱にたっぷり詰めても。

おいしさのコツ!
から揚げとマヨネーズは相性抜群。油っぽくなりそうに思えるが、きゅうりの塩もみを加えることでさっぱり感が出る。粒マスタードも入るので味にメリハリがつき、ついつい箸がのびる。

材料材料 (2人分)

から揚げ100g
じゃがいも2個(男爵)
きゅうり1/2本
少々
A
・ マヨネーズ大さじ3
・ 粒マスタード小さじ1

1じゃがいもをゆでる

鍋にじゃがいもを入れてたっぷりの水を注ぎ、ゆでる。竹串がすっと通るまでゆでたら、熱いうちに皮をむき、一口大に切る。

2きゅうりを塩でもむ

きゅうりは1cm角に切ってボウルに入れる。塩を加えてもみ込み、10分ほど置いて水気を絞る。

3から揚げを温める

から揚げは電子レンジで軽く温めて、2cm角に切る。

4仕上げ

ボウルに、1 、2 、3、Aを入れてさっくりと和える。

完成

教えてくれた人

今井 亮 料理研究家

京都府丹後市の日本海に面した海辺の町生まれ。高校を卒業後、京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。東京のフードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。枠を決めることなく、アイデアに満ちあふれるメニューを日々創り出す。テレビ、雑誌など多方面で活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 最強!から揚げレシピ」に掲載したものです。

cyu定番シリーズ 最強! から揚げレシピ
dancyu定番シリーズ 最強! から揚げレシピ
A4変型判(120頁)
2021年11月29日発売 880円(税込み)

文:安井洋子 写真:キッチンミノル

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。