食べ応え抜群のから揚げレシピ
にんにくを効かせたタイ流フライドチキン"ガイトート"

にんにくを効かせたタイ流フライドチキン"ガイトート"

ガイ=鶏、トート=揚げる。タイのフライドチキンは、ナンプラーとにんにくを効かせたパンチある味わいが魅力。パリッとした薄衣に仕上げるのがコツです。鶏を味わい尽くすから揚げレシピを料理研究家の今井 亮さんに教えてもらいました。

“ガイトート”のつくり方

切り込みを入れた手羽先にはしっかりナンプラーの下味が入るので、ソースをつけなくても十分満足。スイートチリソースをつければ、手羽先の旨味に甘酸っぱ~い風味が重なっておいしさ倍増。爽やかな余韻が残る。

おいしさのコツ!
薄衣でパリッと仕上げたいので、余分な粉はしっかりはたいてから揚げよう。市販のスイートチリソースに香味野菜などを足すと、風味が増して一層食欲が進む味に。パクチーも忘れずに。

材料材料 (2人分)

鶏手羽先8本
揚げ油適量
パクチー適量
A
・ にんにく1片(すりおろす)
・ ナンプラー大さじ1と1/2
・ 酒大さじ1
・ 砂糖小さじ1
・ 胡麻油小さじ1
・ 胡椒少々
B
・ 小麦粉大さじ2
・ 片栗粉大さじ2
C
・ 長ねぎ1/4本(みじん切り)
・ 生姜1片(みじん切り)
・ スイートチリソース大さじ4
・ レモン汁大さじ2

1切り込みを入れる

手羽先は皮を下にしてまな板に置き、2本ある骨の間に深い切り込みを入れる。

切り込みを入れる

2下味をつける

ボウルに手羽先、Aを入れてもみ込む。手羽先にラップをぴったり貼りつけ、冷蔵庫で30分ほど味をなじませる。

下味をつける

3粉をまぶす

バットにBを合わせて、手羽先にまぶし、余分な粉をはたく。

粉をまぶす

4揚げる

170℃に熱した揚げ油に手羽先を入れ、中火で4~5分揚げる。火を強めてさらに2分揚げ、取り出して油をきる。器に盛り、ざく切りにしたパクチー、混ぜ合わせたCを添える。

揚げる
完成

教えてくれた人

今井 亮 料理研究家

京都府丹後市の日本海に面した海辺の町生まれ。高校を卒業後、京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。東京のフードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。枠を決めることなく、アイデアに満ちあふれるメニューを日々創り出す。テレビ、雑誌など多方面で活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 最強!から揚げレシピ」に掲載したものです。

cyu定番シリーズ 最強! から揚げレシピ
dancyu定番シリーズ 最強! から揚げレシピ
A4変型判(120頁)
2021年11月29日発売 880円(税込み)

文:安井洋子 写真:キッチンミノル

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。