心がほっとするチョコレートのおやつ
ラム酒が香る"ホットチョコレート"

ラム酒が香る"ホットチョコレート"

チョコレートとココアパウダーのダブル使いが、おいしさの決め手。濃すぎず、甘すぎず、でもホットココアより奥深い味。ラム酒とシナモンのほんのりとした香りで体が緩みます。ホールケーキや蒸しケーキ、ゼリーやクッキー、チョコクリームサンドまで心がほっとするようなチョコレートのおやつを、料理研究家のムラヨシマサユキさんに教わりました。

“ホットチョコレート”のつくり方

カカオの濃厚な風味が気軽に楽しめる冬のホットドリンク。シナモンパウダーのほか、クローブ、カルダモンなどのスパイスを加えても。

材料材料 (3人分)

製菓用チョコレート50g(スイート。タブレット)
ココアパウダー大さじ2
グラニュー糖大さじ1
シナモンパウダー少々
大さじ2
牛乳200ml
ラム酒小さじ1

1パウダー類を混ぜる

小鍋にココアパウダー、グラニュー糖、シナモンパウダーを入れて泡立て器で混ぜる。

パウダー類を混ぜる

2水と牛乳を加える

分量の水を加えて混ぜ合わせ、牛乳を加えて粉気がなくなるまでさらに混ぜる。

水と牛乳を加える

3チョコレートを加える

2を弱めの中火にかけ、湯気が上がる程度に温まったら火からおろし、チョコレートを加えて混ぜながら余熱で溶かす。

チョコレートを加える

4ラム酒を加える

ラム酒を加えて香りをつけ、さらに泡立つくらいまでしっかりと混ぜてからカップに注ぐ。

ラム酒を加える
完成

教える人

ムラヨシマサユキさん 料理研究家

ムラヨシマサユキさん 料理研究家

製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストラン勤務などを経て独立。パンとお菓子の教室をスタートさせる。「家で作るからおいしい」をコンセプトに、おいしさとつくりやすさを兼ね備えたレシピづくりに余念がない研究家肌。テレビなどでも活躍中。

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 冬のレシピ
四季dancyu 冬のレシピ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833480833
2021年12月15日発売/1,100円(税込)

文:松原京子 撮影:木村拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。