心がほっとするチョコレートのおやつ
コクとまろやかさが魅力の"ホワイトチョコレートのチーズケーキ"

コクとまろやかさが魅力の"ホワイトチョコレートのチーズケーキ"

クリームチーズ、ホワイトチョコレート、サワークリームを使った、リッチテイストのチーズケーキをパウンド型でつくります。ホールケーキや蒸しケーキ、ゼリーやクッキー、チョコクリームサンドまで心がほっとするようなチョコレートのおやつを、料理研究家のムラヨシマサユキさんに教わりました。

“ホワイトチョコレートのチーズケーキ”のつくり方

チョコレートを入れることでコクとまろやかさが加わり、焼き色がつくまでしっかり焼くと、濃厚な味になります。
冷蔵庫で6時間以上冷やし、味をなじませてからいただくのがおすすめ。
ホワイトチョコレートとクリームチーズのバランスが絶妙。パウンド型で焼くと各自が食べたい厚さにカットできるのが魅力。持ち運びやすいので、手土産にも向いています。

材料材料 (18×8×高さ6cmのパウンド型1台分)

製菓用ホワイトチョコレート120g(タブレット)
生クリーム120ml
クリームチーズ300g
サワークリーム*30g
1個
グラニュー糖50g
コーンスターチ小さじ1/2(なければ薄力粉)

*サワークリームの代わりにレモン汁小さじ1で代用しても。

1下準備

クリームチーズとサワークリームは室温にする。グラニュー糖、コーンスターチはボウルなどに入れて混ぜ合わせ、ダマがあればつぶしておく。型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは170℃に予熱しておく。

2チョコレートを溶かす

ホワイトチョコレートと生クリームをボウルに入れ、湯煎にかける。泡立て器で混ぜながら溶かす。

チョコレートを溶かす

3クリームチーズとサワークリームを混ぜる

別のボウルにクリームチーズとサワークリームを入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。

クリームチーズとサワークリームを混ぜる

4卵を加える

3に卵を加え、ムラがなくなるまでよく混ぜる。

卵を加える

5チョコレートとクリームを混ぜる

4に2を加えて混ぜ合わせる。

チョコレートとクリームを混ぜる

6グラニュー糖を加える

合わせておいたグラニュー糖とコーンスターチを加え、粉気がなくなるまでゆっくりと混ぜる。

グラニュー糖を加える

7こす

ザルでこし、なめらかにする。

こす

8仕上げ

型に流し入れてならし、170℃のオーブンで35〜40分焼く。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして味を落ち着かせてから型とオーブンペーパーをはずす。

仕上げ
完成

教える人

ムラヨシマサユキさん 料理研究家

ムラヨシマサユキさん 料理研究家

製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストラン勤務などを経て独立。パンとお菓子の教室をスタートさせる。「家で作るからおいしい」をコンセプトに、おいしさとつくりやすさを兼ね備えたレシピづくりに余念がない研究家肌。テレビなどでも活躍中。

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 冬のレシピ
四季dancyu 冬のレシピ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833480833
2021年12月15日発売/1,100円(税込)

文:松原京子 撮影:木村拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。