千変万化!「焼きそば麺」アレンジレシピ
ガツンとにんにくが効いた"ガリバタ醤油のそばめし"

ガツンとにんにくが効いた"ガリバタ醤油のそばめし"

バター醤油ににんにくを使った、ガツン系そばめし!焼きそば麺をアレンジした、日々のおかずに、お弁当にと使えるレシピを料理家のきじまりゅうたさんに教えてもらいました。

“ガリバタ醤油のそばめし”のつくり方

神戸生まれの下町の味をバター醤油味にアレンジ。卵たっぷりがうれしい。麺は油でコーティングされているからご飯にくっつくことなく失敗しにくい。

おいしさのコツ!
麺はあらかじめ包丁で切ってから炒めよう。にんにくはすりおろしを使うことでまんべんなく香りがからんでおいしい。

材料材料 (4人分)

焼きそば麺1玉(蒸し)
ご飯茶碗1杯分
2個
サラダ油大さじ1
〈ガリバタ醤油〉
 ├ 醤油大さじ1と1/2
 ├ バター10g
 └ にんにく小さじ1/2(すりおろす)
小ねぎ2本分(小口切り)

1麺を加熱する

麺を1cm角に切り、ラップをかけて600Wの電子レンジで1分加熱する。卵を溶きほぐす。

2卵を焼く

フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて溶き卵を流し入れ、大きく混ぜてひと塊になったら取り出す。

3麺とご飯を加える

続いてフライパンにサラダ油大さじ1/2を足して麺とご飯を入れ、ほぐしながら炒め、ガリバタ醤油の材料を加えて全体を混ぜる。

4仕上げ

卵を戻し入れて全体に混ぜ込んで器に盛り、ねぎを回しかける。

完成

教える人

きじまりゅうた

きじまりゅうた 料理研究家

祖母は村上昭子、母は杵島直美。多彩な家庭料理を肌で学びながら育つ。趣味はサーフィンと音楽鑑賞。きじまさんにとっての缶詰は、「料理するモチベーションがイマイチのときに助けてくれる存在」。『お昼ごはんのめんレシピ!』など著書多数。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ
dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ
A4変型判(120頁)
2022年8月29日発売 880円(税込み)

取材:中村裕子 撮影:宗田育子

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。