北イタリアの家庭料理
りんごの甘酸っぱさがとびきりのソースになる"豚肉とりんごの煮込み"

りんごの甘酸っぱさがとびきりのソースになる"豚肉とりんごの煮込み"

しっとりとした豚肉に、りんごの酸味と甘味が絶妙に絡まります。乳製品や米、生ハムといった特産品を使ったしっかり旨味のある北イタリアの家庭料理を、料理家の山内千夏さんに習いました。

“豚肉とりんごの煮込み”のつくり方

トレンティーノはりんごの名産地。スライスしたりんごに守られながら、じっくりと火入れした豚肉はしっとり。たっぷりのバターと肉の旨味を吸い込んだりんごが、シンプルながらとびきり上等なソースになります。

材料材料 (4人分)

豚肩ロース肉600g(塊)
りんご3個
バター50g(食塩不使用)
ローズマリー2枝
白ワイン100ml
適量
胡椒適量

1豚肉の下ごしらえ

豚肉はたこ糸で縛って形を均等に整え、まんべんなく塩、胡椒をまぶす。

豚肉の下ごしらえ

2りんごをカットする

りんごは6等分にして皮をむいて芯を取り、いちょう切りにする。

りんごをカットする

3豚肉に焼き目をつける

フライパンにバターを入れて中火にかけ、1の豚肉の表面に焼き色をつける。

豚肉に焼き目をつける

4オーブンに入れる

オーブンに入れられる浅鍋を用意し、2のりんごを敷き詰めた上に3の豚肉とローズマリーをのせ、フライパンに残ったバターを回しかける。180℃に予熱したオーブンに入れ、45~50分焼く。鍋の蓋はしなくていい。

オーブンに入れる

5焼き上げる

途中でいったん取り出し、鍋底にたまった焼き汁を肉の表面にかけ、乾かないように焼き上げる。焼き汁が少なかった場合は、オリーブオイル(分量外)をかける。

焼き上げる

6やすませる

肉の中心まで火が通ったら(金串を刺して透明な肉汁が滲んでくるのが目安)、ローズマリーと一緒に取り出し、豚肉はアルミ箔で包み、ソースを仕上げるまでやすませる。

やすませる

7仕上げ

鍋に残ったりんごに白ワインを加えて中火にかけ、木ベラでりんごを軽くつぶすように加熱し、ソースをつくる。豚肉をスライスし、りんご、ローズマリーとともに器に盛る。

仕上げ
完成

教える人

山内千夏

山内千夏

やまのうち・ちなつ●料理家。製菓メーカーで商品企画に携わった後、イタリアへ料理留学。以降、定期的に現地で家庭料理を学んでいる。湘南の自宅で料理教室を主宰。著書に『トルタ・サラータ イタリア式塩味のタルト』(文化出版局)など。

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 冬のレシピ
四季dancyu 冬のレシピ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833480833
2021年12月15日発売/1,100円(税込)

文:鹿野真砂美 撮影:宗田育子

鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。