焼酎が進む豆皿つまみ
甘味がたまらない"玉ねぎの丸ごとロースト"

甘味がたまらない"玉ねぎの丸ごとロースト"

オーブンでじっくり低温焼きに。玉ねぎのピュアな甘さが直燗と好相性です。常備しておいて気が向いたら一杯、なんてときにぴったり!365日でも飽きない焼酎に合うおつまみを「赤坂まるしげ」店主に習いました。

“玉ねぎの丸ごとロースト”のつくり方

とろ~りとろけるような食感で、玉ねぎの甘味エキスがじゅわ~と口中にあふれる!生ハムの塩分と脂分がアクセント。オリーブオイルと塩でシンプルに味わっても美味。深い味わいの「武者返し」などと。

おいしく飲むコツ!〈お薦め:米焼酎の直燗と〉
アルミホイルをかぶせ、玉ねぎ自身の水分で蒸し焼きにするのがコツ。冷蔵庫で1週間ほど保存できるので多めにつくっておくと重宝する。食べる際はレンジで温めて。

材料材料 (つくりやすい分量)

玉ねぎ4~5個
生ハム適量(刻む)
粗挽き黒胡椒適量

1下準備

玉ねぎは、出っ張った根の部分を切り落とす。根側を上にして耐熱容器に並べ、アルミホイルをかぶせる。

下準備

2蒸し焼きにする

150℃に予熱したオーブンで4時間、蒸し焼きにする。

蒸し焼きにする

3仕上げる

縦半分に切り、生ハムをのせ、胡椒をふる。

完成

教える人

小久保茂紀さん「赤坂まるしげ」店主

和食店、居酒屋店にて修業を積み、2000年に27歳で今の店を開店。自らの足で訪ね歩いた蔵元の酒、食材をベースに多種多彩なメニューを置く。料理が安価で比較的小さめのポーションなのは、「あれこれ注文して楽しんでほしい」という心意気。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:安井洋子 撮影:鈴木泰介

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。