日本酒に合う豆皿つまみ
嚙むほどに味わい深い"ごぼうと人参とさきいかのごろっときんぴら"

嚙むほどに味わい深い"ごぼうと人参とさきいかのごろっときんぴら"

存在感を残したごぼうを中心に歯ごたえのあるにんじん、とどめに、さきいかの旨味!日本酒好きに愛される鎌倉の居酒屋「おおはま」店主に、ちびちびやるのに最適なつまみを教えてもらいました。

“ごぼうと人参とさきいかのごろっときんぴら”のつくり方

最初はそれぞれが主張しているが、噛むほどに口の中で合わさっていく。ちょっとジャンクな味わいが後を引く。ごぼうの香りを引き立てるボディーのあるタイプの日本酒と。

おいしく飲むコツ!
さきいかは最初から入れてしまうと硬くなるので最後にさっと和える。さきいかのやわらかさが残るくらいが、さきいかの個性が生きて旨い!「大七 生酛純米」とあわせるのがお薦め。

材料材料 (2人分)

ごぼう100g
にんじん1/2本
さきいか適量
胡麻油小さじ2
赤唐辛子1本
A
・ 砂糖小さじ1
・ 酒大さじ2
・ みりん大さじ1
・ 醤油大さじ1
白胡麻適量
黒胡麻適量

1具材をカットする

ごぼうは皮付きのまま乱切りにする。にんじんは皮をむいてごぼうより少し小さめに乱切りにする。

具材をカットする

2炒める

フライパンに油を熱し、唐辛子を入れる。香りが立ったらごぼうを入れて、さっと混ぜたらにんじんを入れて炒める。火加減は中火。

3調味料を加える

全体に油が回ったらAを入れて一気に炒める。汁気がなくなる手前まで炒めたらさきいかを入れ、火を止めて白胡麻、黒胡麻を好みの分量入れて混ぜる。

調味料を加える
完成

教える人

大濱幸恵さん「旬の菜と旨い酒おおはま」店主

日本酒好きのオアシス「おおはま」を一人で切り盛り。全9席の小体な店ながら、その居心地のよさに阿佐ヶ谷から2014年に鎌倉に移転した今でも当時の客が通ってくるという。酒との相性を考えたさまざまな料理を出すため、仕込みからオペレーションまで日夜工夫を絶やさない。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:田中鮎美 撮影:鈴木泰介