器を引き立たせるレシピ
季節の美味を楽しめる"きのことゆり根のパテ・ド・カンパーニュ"

季節の美味を楽しめる"きのことゆり根のパテ・ド・カンパーニュ"

完成まで二晩と本格的なつくり方ですが、豚肉と鶏肉のしっかりとした旨味に、きのことゆり根の風味が絶妙にマッチした逸品です。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

“きのことゆり根のパテ・ド・カンパーニュ”のつくり方

パテ・ド・カンパーニュはフランス語で田舎風パテという意味をもつ、フランスの伝統料理。少しかしこまった雰囲気を出したいから、ガラスのように透明感がある質感と、凛としたフォルムが特徴の安藤由香さんの器にのせて。空や海を切り取ったようなシックなブルーグレーの色合いが、パテの輪郭を引き立たせてくれます。絵画のように美しいひと皿は、年末年始の華やかな食卓にももってこい。きのこやゆり根を入れることで、季節感も味わえます。栗を入れても美味。

材料材料 (32×12×13cmの型1本分)

A
・ 豚肩肉※600g
・ 鶏もも肉※500g
・ 鶏レバー※200g
B
・ 玉ねぎ中1個
・ にんにく1/2株
きのこ600g(マッシュルーム、舞茸、しめじなど)
ゆり根1玉(1枚ずつはがす)
C
・ 卵2個
・ 生パン粉80g
・ 白ワイン20ml
・ カルバドス大さじ1
グラッパ小さじ2(またはオレンジキュラソー)
・ 岩塩22g
・ 粒マスタード大さじ2
・ 白胡椒3g
D
・ タイム6枝(フレッシュ)
・ ローリエ1枚
・ ジュニパーベリー10粒

※すべて混ぜて包丁で粗めのミンチにしておく。

1玉ねぎとにんにくをたたく

Bを皮付きのまま170℃のオーブンで30分加熱する。皮をむいて玉ねぎは100g分とにんにく全量を合わせて包丁で細かくたたき、なめらかにする。

2きのこを炒める

きのこは一口大にほぐし、バター大さじ1(分量外)を加えて強火で炒め、しんなりしたらゆり根を加え、軽く塩(分量外)をふる。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れておく。

3肉を混ぜる

Aをボウルに入れて1を加え、底に氷水を当てて冷やしながら、木ベラでしっかりとこねる。粘り気が出てきたら、Cを加えて混ぜる。まとまったら、2を加えてさらに混ぜる。

4ねかせる

型にバター(分量外)を塗り、3を空気を抜きながら詰める。Dをのせ、冷蔵庫で一晩ねかせる。

5オーブンで焼く

冷蔵庫から出して常温にもどし、型より一回り大きな鍋(オーブン対応のもの)に入れる。型の9分目くらいまで鍋に湯を注いで蓋をし、180℃のオーブンで40~50分焼く(最後の10分は蓋をはずす)。竹串を刺して出た汁が透明だったら焼き上がり。冷ましてから冷蔵庫に入れ、一晩ねかせる。

6ソースをつくる

汁気を分けてバルサミコ酢適量(分量外)と合わせて小鍋に入れ、弱火にかけて煮詰めてソースにする。冷ましてからEXV.オリーブオイル(分量外)を少しずつ加えて乳化させ、好みの濃さに調整する。

7仕上げ

切り分けて器に盛り、6のソースを添える。

完成

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 冬のレシピ
四季dancyu 冬のレシピ
A4変型判(120頁)
2021年12月15日発売/1,100円(税込)

文:藤井志織 写真:伊藤徹也