器を引き立たせるレシピ
生地の美味しさが決め手の"バターシュガーのクレープ"

生地の美味しさが決め手の"バターシュガーのクレープ"

砂糖とバターだけで食べる混じりけのないクレープです。シンプルだからこその素朴で飽きない味わいです。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

“バターシュガーのクレープ”のつくり方

砂糖とバターだけで粋に食べるパリの下町風のクレープは、生地のおいしさが身上。見た目も味もシンプルな料理だからこそ、適当な器に盛るのはNGです。きちんと舞台を用意して、フォークとナイフで食べることで、おなじみのおやつがとっておきのデザートに。吉村和美さんの月白、青磁、鳩羽という名前を持つ淡いブル ーのグラデーションの器にのせてみたら、粉の焼き色がよく映えてとてもきれい。コーヒーや紅茶もいいけれど、ここはやっぱり赤ワインで。夕方からのアペロタイムにも素敵です。

材料材料 (つくりやすい分量)

小麦粉95g
溶かしバター*25g
A
・ 牛乳150g
・ 水35g
・ 卵1個
・ 砂糖7g
・ 塩3g
オリーブオイル大さじ1/2
砂糖適量
バター5mm角4個

*生地用のバター(食塩不使用)は溶かしておく。

1撹拌する

Aをフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。

2バターを加える

1に溶かしバターを加えてさらに撹拌する。

3小麦粉を加える

さらにふるった小麦粉を加え、こまめにフードプロセッサーを止めながら撹拌する。まわりについた粉も混ぜて、全体がとろりとなめらかになったら、ボウルなどに移して冷蔵庫で一晩ねかせる。

4フライパンに生地を流し込む

直径20cm程度のフッ素樹脂加工のフライパンを中火で温める。いったん濡れ布巾の上に置いて温度を落としてから、オリーブオイルを入れて全体になじませる。レードル1杯(約40ml)の生地を薄く流し、全体に行き渡らせる。

5焼く

1~2分ほど焼き、端が焦げて全体に焼き色がついたら、フライ返しで上下を返す。裏面も10~20秒ほど焼き、皿に取り出す。これを繰り返す。

6仕上げ

生地の上半分に砂糖をまんべんなくふり、バター1個分を散らして四つ折りにする。熱いうちにいただく。

完成

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 冬のレシピ
四季dancyu 冬のレシピ
A4変型判(120頁)
2021年12月15日発売/1,100円(税込)

文:藤井志織 写真:伊藤徹也