さっぱりと食べやすいごはんのおともレシピ
ピリ辛で爽やかな絶品箸休め"きゅうりのピリ辛生姜漬け"

ピリ辛で爽やかな絶品箸休め"きゅうりのピリ辛生姜漬け"

大ぶりに切ったきゅうりでつくる、きゅうりの漬物。ちょっとピリ辛で、食感も楽しく、後引く旨さ。きっとすぐまたつくりたくなる。味が濃すぎず食べつかれないヘルシーなおかずレシピを、料理研究家の野口真紀さんに教えてもらいました。

“きゅうりのピリ辛生姜漬け”のつくり方

たっぷりの生姜と唐辛子が効いたきゅうりの漬物は、市販のものに比べて歯ごたえが楽しい。箸休めにもぴったりな味。

おいしさのコツ!
生姜は太めのせん切りでいい。きゅうりは大きめに切って、強火のままさっと煮るのがポイント。歯ごたえが残るように仕上げたい。冷蔵庫で1週間ほど保存可能。

材料材料 (つくりやすい分量)

きゅうり6本
生姜3片分(せん切り)
赤唐辛子2本分(小口切り)
★ 〈合わせ調味料〉
・ 醤油1カップ
・ みりん1/3カップ
・ 酢1/3カップ
・ 砂糖大さじ3

1きゅうりをカットする

きゅうりは幅1~1.5cmに切る。

2調味料で煮る

鍋に合わせ調味料の材料、生姜、唐辛子を入れて強火で煮立て、1を入れて3分間ほど煮て火を止める。

調味料で煮る
調味料で煮る

3冷やす

そのまま冷まし、保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

完成

教える人

野口真紀さん 料理研究家

料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ。つくりやすくヘルシーな家庭料理からもてなし料理まで守備範囲が広く、著書のテーマも多岐にわたる。近著に『仕込み5分でフレンチも和食も!~世界一美味しい〝まいにちご馳走〟レシピ~』『おいしい絵本レシピ』『きょう作りたいおかず簡単&美味な300品』など。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
A4変型判(112頁)
2022年10月31日発売 880円(税込み)

取材:風来青 撮影:山田薫