さっぱりと食べやすいごはんのおともレシピ
油揚げのコクとだしがしみた"巾着卵"

油揚げのコクとだしがしみた"巾着卵"

油揚げの中に生卵を入れて煮た“巾着卵”。これだけで満足感100%の美味しさです!味が濃すぎず食べつかれないヘルシーなおかずレシピを、料理研究家の野口真紀さんに教えてもらいました。

“巾着卵”のつくり方

油揚げのコクとだしがしみた卵は、食べごたえ十分。油揚げが多少破れても気にせずつくろう。豆腐屋さんで油揚げを買えば、袋状にしてくれる(はず)。

おいしさのコツ!
卵はいったん小鉢などに割ってから油揚げに入れると入れやすい。油揚げから卵が多少漏れても気にしない。煮るときは、できるだけ口径の狭い小鍋を使い、巾着を立てかけて入れる。

材料材料 (つくりやすい分量)

油揚げ3枚
6個
★ 〈煮汁〉
・ だし汁300ml
・ 醤油大さじ2
・ 砂糖大さじ2
・ みりん大さじ2
・ 酒大さじ2

1油揚げをゆでる

油揚げは熱湯でさっとゆでて、ザルにあげる。冷めたら半分に切って、袋状に開く。油揚げは袋にするときに破けたり、うまく袋にならないことがあるので、多めに用意するといい。

油揚げをゆでる

2卵を入れる

卵を小さなボウルに割り入れ、1の中にそっと入れて、楊枝で留める。

卵を入れる
卵を入れる

3煮汁をつくる

小鍋に煮汁の材料を入れて煮立てる。

4煮る

3に2を立てるように入れて、10分ほど煮る。

煮る
完成

教える人

野口真紀さん 料理研究家

料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ。つくりやすくヘルシーな家庭料理からもてなし料理まで守備範囲が広く、著書のテーマも多岐にわたる。近著に『仕込み5分でフレンチも和食も!~世界一美味しい〝まいにちご馳走〟レシピ~』『おいしい絵本レシピ』『きょう作りたいおかず簡単&美味な300品』など。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
A4変型判(112頁)
2022年10月31日発売 880円(税込み)

取材:風来青 撮影:山田薫