さっぱりと食べやすいごはんのおともレシピ
さらりとお腹に収まるのっけご飯"ささみ梅肉ザーサイ"

さらりとお腹に収まるのっけご飯"ささみ梅肉ザーサイ"

梅とささみは、焼鳥の定番。そこにザーサイが加わると……?パパッとできて、さらりとお腹に収まる絶品のっけご飯。味が濃すぎず食べつかれないヘルシーなおかずレシピを、料理研究家の野口真紀さんに教えてもらいました。

“ささみ梅肉ザーサイ”のつくり方

あっという間に出来上がる一品。梅干しとザーサイの相性のよさに唸る。

おいしさのコツ!
種を取った梅干しとザーサイは一緒にたたく。ささみはレンジで加熱するとしっとりした仕上がりに。スジは冷めてから取り、身はざっくりほぐせばOKだ。

材料材料 (2人分)

ご飯茶碗2杯分
鶏ささみ肉4本
★ 〈下味〉
・ 塩適量
・ 胡椒適量
・ 酒大さじ1
梅干し2個(種を取る)
ザーサイ大さじ3(瓶詰めのもの)
胡麻油大さじ1
胡椒少々

1ささみを加熱する

ささみは表面の水気を拭き取り、耐熱皿に入れ、下味を加えて軽くもむ。ラップをかぶせて電子レンジ(600W)で4分加熱する。そのまま冷まし、手でほぐす。

ささみを加熱する
ささみを加熱する

2ザーサイを刻む

梅干し、ザーサイを粗く刻む。

ザーサイを刻む

3ご飯にのせる

1、2、胡麻油と胡椒でざっと和え、茶碗によそったご飯にのせる。

ご飯にのせる
完成

教える人

野口真紀さん 料理研究家

料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ。つくりやすくヘルシーな家庭料理からもてなし料理まで守備範囲が広く、著書のテーマも多岐にわたる。近著に『仕込み5分でフレンチも和食も!~世界一美味しい〝まいにちご馳走〟レシピ~』『おいしい絵本レシピ』『きょう作りたいおかず簡単&美味な300品』など。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
A4変型判(112頁)
2022年10月31日発売 880円(税込み)

取材:風来青 撮影:山田薫