ハヤシコウの週末パスタ
冬にぴったりの"トマトとカッテージチーズのペンネ"

冬にぴったりの"トマトとカッテージチーズのペンネ"

寒くなってきたこの時期に最適な、乳製品のまろやかなコクが美味しいペンネです。この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

乳製品でまろやかなコクを

トマトソースはいろんなアレンジを加えることができて面白い。今回は、生クリームではなくカッテージチーズを使って、軽い仕上がりのトマトクリームソースに。いつものトマトソースはパッサータだけなんですが、今回はアンチョビを加えて塩味を強くしておきます。トマトソースに味をしっかり入れておくと、乳製品特有のコクと柔らかい甘さで、ソースに奥行きがでるんです。このじんわりとした奥行きが肌寒い季節なんかにとても心地よいです。カッテージチーズでなく、クリームチーズや生クリームを使っても良いですよ。

じんわりとした奥行きあるパスタなので、合わせるワインは北イタリアの白ワインがいい。寒冷な気候の北イタリアは、高品質な白ワインの産地として評価が高いです。フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州のフリウラーノ種からつくるワインは、ハーブやアーモンドのような柔らかで繊細な風味と、余韻の長いミネラル感が、今回のように乳製品を使ったパスタと好相性です。北イタリアの白ワインは、夏の海辺で飲むワインという感じはないけれど、暖かいリビングでのんびりと飲みたくなるワイン。

“トマトとカッテージチーズのペンネ”のつくり方

材料材料 (2人分)

ペンネ150g
パッサータ120g
カッテージチーズ60g(裏漉し)
にんにく1/2片
アンチョビ1枚
イタリアンパセリ適量(みじん切り)
オリーブオイル15ml
9g

1ペンネをゆでる

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りゆでる。

2ソースの下準備

フライパンに潰したにんにくとアンチョビを入れ中火にかけ、火をつけたらにんにくを取り出す。

ソースの下準備

3パッサータを入れる

②にパッサータとゆで汁70mlを入れ、アンチョビを溶かす。

4パスタを和える

①のゆであがったペンネを入れ軽く混ぜたら、カッテージチーズを加えて和える。

パスタを和える
パスタを和える

5仕上げる

器に盛り、パセリを振りかけたら完成。

完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:青谷慶 構成:編集部