「ごち惣家」に習う絶品「ごはんのおとも」
びしっと味が決まる"焼鳥親子丼"

びしっと味が決まる"焼鳥親子丼"

スーパーの惣菜売り場の焼鳥や缶詰の焼鳥を利用してあっという間にできる親子丼。しかも本格的な味わいなのが驚きです。リピート必至ののっけご飯!簡単につくれて、さりげないのに、とびきりの絶品。そんな「ごはんのおとも」を、東銀座の人気居酒屋「ごち惣家」店主、布施知浩さんに教えてもらいました。

“焼鳥親子丼”のつくり方

家庭でつくる親子丼の味は、肉の味がなんだかぼやけることが多いのだが、すでに味がついている焼鳥を使えば味が決まる! 普段食べ慣れた焼鳥でつくるのがお薦めだ。

おいしさのコツ!
フライパンは小さめのものを。焼鳥についている調味料を水になじませるためだ。水分が多すぎても卵が固まらないので、1の段階で水が半量になるぐらいまで、弱火で火を通す。

材料材料 (1人分)

ご飯茶碗1杯分
市販の焼鳥2本(または、焼鳥〈タレ〉の缶詰1缶)
2個
醤油大さじ1
みりん大さじ2と1/3
大さじ3
三つ葉適宜(好みで)

1焼鳥を火にかける

フライパンに焼鳥と水を入れ弱火にかける。

焼鳥を火にかける

2調味料を加える

沸騰して3分したらみりん、醤油を入れる。

調味料を加える

3卵を加える

再度沸騰したら、軽く溶いた卵を入れてとじる。

卵を加える

4仕上げ

ご飯にのせて完成。

完成

教える人

布施知浩さん「ごち惣家」店主

学生時代に焼酎のおいしさに感動して飲食の道へ。食材と酒とのマッチングに余念がない。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
A4変型判(112頁)
2022年10月31日発売 880円(税込み)

取材:風来青 撮影:工藤睦子