「ごち惣家」に習う絶品「ごはんのおとも」
かっこむ快感がたまらない!"サバ缶冷や汁"

かっこむ快感がたまらない!"サバ缶冷や汁"

手間がかかるイメージの冷や汁も、サバ缶を使えば断然簡単につくれちゃいます。リピート必至ののっけご飯!簡単につくれて、さりげないのに、とびきりの絶品。そんな「ごはんのおとも」を、東銀座の人気居酒屋「ごち惣家」店主、布施知浩さんに教えてもらいました。

“サバ缶冷や汁”のつくり方

干物を焼いて、骨を取って、ほぐす……という手間がないぶん、気軽につくれる簡単冷や汁。これがなかなかオツな味。アツアツご飯にたっぷりかけて、かっこもう!

おいしさのコツ!
鯖缶さえあれば、手間なくつくれる冷や汁。鯖缶の汁はしっかりきっておくことと、だしを合わせたらしっかり冷やすのがポイント。アツアツご飯に冷たい汁がよく合う。

材料材料 (1人分)

ご飯茶碗1杯分
鯖水煮缶1/2缶
青じそ2枚
きゅうり1/2本
木綿豆腐100g
みょうが1本
★ 〈合わせだし〉
・ だし汁100ml
・ 味噌大さじ1.5弱
・ おろし生姜少々
・ 白胡麻大さじ1弱

1下ごしらえ

材料を切る。青じそはせん切り、きゅうりとみょうがは薄い小口切りにする。みょうがは水に10分さらして軽く水気を取る。鯖は缶の水をきっておく。

下ごしらえ

2豆腐をちぎる

豆腐はキッチンペーパーで水分を取り、手でちぎる。

豆腐をちぎる

3だしを合わせる

合わせだしの材料をすべて合わせておく。

4冷やす

1と2をボウルに入れ、合わせだしを加え、冷蔵庫でしっかり冷やす。

冷やす

5仕上げ

ご飯に4をかけて完成。

完成

教える人

布施知浩さん「ごち惣家」店主

学生時代に焼酎のおいしさに感動して飲食の道へ。食材と酒とのマッチングに余念がない。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
A4変型判(112頁)
2022年10月31日発売 880円(税込み)

取材:風来青 撮影:工藤睦子