ハヤシコウの週末パスタ
色合いもかわいい"ベビーコーンとベーコンのパスタ"

色合いもかわいい"ベビーコーンとベーコンのパスタ"

食べ応えもあり、優しい味わいのホッとするパスタです。パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

色合いのために焦がさない

僕はベビーコーンやヤングコーンが大好き。大きく育ったコーンも良いけど、大きなものでは食べることの出来ない軸の部分の食感や、小さいコーンの控えめな甘さが気に入っています。そんなベビーコーンと、ベーコンの肉々しさが、ベシャメルソースの中で交互に味わえて楽しいパスタです。

ポイントは、ベーコンを炒めないこと。ベーコンを炒めた時に出る焦げや油で、せっかくの白いベシャメルソースが茶色くなったら残念だからね(炒めたベーコンがお好きな方は、油や焦げを拭き取ってからベシャメルソースを加えてください)。

ベーコンのような加工肉には、海沿いよりも内陸のワインが似合う。ウンブリア州にノルチャという『ノルチネリア(豚肉加工食品屋)』の語源になった町があって、そこは加工肉を良く食べる地域なので、つくられるワインも加工肉との相性がとても良い。なかでも、トレッビアーノ種を主体にした白ワイン「コッリ・デル・トラジメーノ」は軽い香りで、ベーコンはもちろん、ベビーコーンやベシャメルソースに好相性です。

“ベビーコーンとベーコンのパスタ”のつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(モリサーナ 1.45mm)
ベビーコーン50g
ベーコン50g
ベシャメルソース70g
イタリアンパセリ5g
コラトゥーラ適量
9g

1パスタをゆでる

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りゆでる。

2具材の下準備

ベーコンは拍子木切り、ベビーコーンは縦半分に切る。

3ソースの下準備

フライパンに、②の具材、ベシャメルソースを入れ、①のゆで汁を70ml加え温める。

ソースの下準備
ソースの下準備

4合わせる

③のフライパンに、ゆで上がったパスタを入れ合わせたら、コラトゥーラを加え味を調整する。

合わせる
合わせる

5仕上げる

器に盛り、イタリアンパセリを振ったら、完成。

仕上げる
完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:青谷慶 構成:編集部