「バイミースタンド」の“アメリカングリルドチーズサンド”
ビールのつまみにもなる豪快サンド"ベーコンエッググリルドチーズサンド"

ビールのつまみにもなる豪快サンド"ベーコンエッググリルドチーズサンド"

パンの間にベーコンエッグが二段重ね!口を大きく開けても収まりきらないボリュームは、まさにアメリカンサイズ。ワカモレが具材を包み込み、おいしさを一つにまとめてくれる。東京・渋谷にあるSNSでも話題のグリルドチーズサンドイッチ専門店「バイミースタンド」に、ボリューム満点なサンドイッチを教えてもらいました!

"ベーコンエッググリルドチーズサンド"のつくり方

アボカドをペースト状にしたソース「ワカモレ」をまんべんなく塗ったパンに、カリカリベーコンと目玉焼きをドカンと二段に重ねてサンド。がばっと口を広げてかぶりつけば、具材があふれ出すかと思いきや、溶けたチーズとワカモレ効果で具材とパンが一体化。あふれ出るのは香ばしく焼いたベーコンエッグの旨味だ。アメリカのbreakfastを想起させるサンドだが、ビールのつまみにも最高!

おいしさのコツ!
ワカモレはパンに塗るのでアボカドの粒感が残らないよう、なめらかになるまで潰すこと。目玉焼きもベーコンも一段分だけだと、なぜか少々物足りない味わいに。レシピに忠実に二段重ねにして、目と舌と胃袋でアメリカンサンドのおおらかさと豪快さを堪能しよう。

材料材料 (1人分)

★ ワカモレ
・ アボカド1/2個
・ 赤玉ねぎ5g(みじん切り)
・ レモン果汁5ml
・ 塩少々
・ 粗挽き黒胡椒少々
★ 具材
・ 卵2個
・ スライスベーコン6枚
・ オリーブオイル大さじ2
★ グリルドチーズサンド
・ 食パン2枚(12~13mm厚さ)
・ ゴーダチーズ35g
・ チェダーチーズ20g
・ 溶かしバター5g

1アボカドを潰す

アボカドは種を取って皮をむき、ペースト状になるまでフォークなどで潰す。

アボカドを潰す

2ワカモレを仕上げる

1に赤玉ねぎ、レモン果汁、塩、粗挽き黒胡椒を加えてよく混ぜる。

ワカモレを仕上げる

3卵とベーコンを焼く

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、目玉焼きを焼く。続いてフライパンにベーコンを広げて入れ、中火でカリカリになるまで焼く。

卵とベーコンを焼く

4パンにワカモレを塗り、チーズをはさむ

食パン2枚の片面にワカモレを塗る。1枚にゴーダチーズ、チェダーチーズをのせ、もう1枚の食パンではさみ、上から手のひらでぎゅっと押さえる。

パンにワカモレを塗り、チーズをはさむ

5パンを焼く

フライパンに溶かしバターを中火で熱し、4のパンを入れる。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色がついたら裏返し、再び蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。

パンを焼く

6ベーコンと目玉焼きをはさむ

焼き上がったグリルドチーズサンドを開き、ベーコン3枚、目玉焼き1個の順に重ねてはさみ、上から手のひらでぎゅっと押さえる。

ベーコンと目玉焼きをはさむ
完成
外観
並木橋の交差点にほど近い、八幡通りに店を構えている。
店内
レトロアメリカンな雰囲気の店内。一階はカウンター2席とテーブル2卓(2人掛け)のみだが、二階にも飲食スペースがあり、総席数は18席。朝食メニュー(~11:00)は650円から。ランチ以降は1300円から。カード使用不可。

店舗情報店舗情報

バイミースタンド(BUY ME STAND)渋谷本店
  • 【住所】東京都渋谷区東1‐31‐19 マンション並木橋 202
  • 【電話番号】03‐6450‐6969
  • 【営業時間】8:00~17:00(L.O.16:00)
  • 【定休日】無休
  • 【アクセス】各線「渋谷駅」より5分

文:佐々木香織 写真:木村心保

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。