「バイミースタンド」の“アメリカングリルドチーズサンド”
酸味と甘味のバランスが絶妙な"パイナップルとスロッピー・ジョーのグリルドチーズサンド"

酸味と甘味のバランスが絶妙な"パイナップルとスロッピー・ジョーのグリルドチーズサンド"

アメリカの家庭料理「スロッピー・ジョー」をたっぷりとパンにサンド。とろ~りとろけたチーズとの相性はもちろん、ジューシーなパイナップルとも相思相愛的な組み合わせ!東京・渋谷にあるSNSでも話題のグリルドチーズサンドイッチ専門店「バイミースタンド」に、ボリューム満点なサンドイッチを教えてもらいました!

“パイナップルとスロッピー・ジョーのグリルドチーズサンド”のつくり方

「スロッピー・ジョー」とは、牛肉やトマトを煮込んだバーベキューソース、またはそれをはさんだサンドイッチのことで、家庭でも外食でも親しまれているアメリカ料理。スロッピーとは「汚れた」「だらしない」という意味で、パンから汁が垂れたり、具がこぼれ落ちたりしやすいことからこの名がついた。お行儀のよい日本人に「スロッピー」は向かないので、ソースを煮詰めるレシピにアレンジ。パスタやタコスのソースとしても活躍する。ワイルドなソースとパイナップルも相性抜群だ。

おいしさのコツ!
アメリカの「定義」とは異なるけれど、とろりとするまで煮詰めるほうが旨味も増す。汁気は必要ないので、トマト水煮は果肉のみを使用するのがポイント。水煮がなければトマトケチャップでアレンジしてもおいしくつくれる。

材料材料 (1人分・スロッピー・ジョーはつくりやすい分量)

★ スロッピー・ジョー
・ 牛挽き肉110g
・ 玉ねぎ1/2個
・ にんにく1片
・ オリーブオイル大さじ1
・ トマト水煮缶100g(ホールタイプ、果肉のみ)
A
 ├ 中濃ソース20g
 ├ はちみつ10g
 ├ ブラックペッパー小さじ1/2
 ├ チリパウダー小さじ1/2
 ├ タイムパウダー小さじ1/2
 ├ ナツメグパウダー小さじ1/2
 └ 塩小さじ1/2
★ グリルドチーズサンド
・ 食パン2枚(12~13mm厚さ)
・ ゴーダチーズ20g
・ チェダーチーズ5g
・ 溶かしバター5g
★ パイナップル55g(生・缶詰でも可)

1スロッピー・ジョーの下ごしらえ

玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。トマト水煮はフォークなどで潰す。

スロッピー・ジョーの下ごしらえ

2にんにく、玉ねぎを炒める

フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、中火で炒める。香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

にんにく、玉ねぎを炒める

3牛挽き肉を加えて炒める

玉ねぎが透き通ってきたら牛挽き肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。

牛挽き肉を加えて炒める

4調味料、スパイスを加えて煮詰める

3のフライパンに、トマト水煮、Aを加え、ときどき混ぜながら煮詰める。汁けがほとんどなくなり、全体がとろりとしたらスロッピー・ジョーのでき上がり。

調味料、スパイスを加えて煮詰める
調味料、スパイスを加えて煮詰める

5パンにチーズとスロッピー・ジョーをはさむ

食パン1枚にゴーダチーズとチェダーチーズの半量をのせ、その上にスロッピー・ジョー適量をのせ、さらに残りのチーズをのせる。もう1枚の食パンではさみ、上から手のひらでぎゅっと押さえる。

パンにチーズとスロッピー・ジョーをはさむ

6パンを焼く

フライパンに溶かしバターを中火で熱し、5のパンを入れる。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色がついたら裏返し、再び蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。

パンを焼く

7パイナップルをはさむ

パイナップルは皮をむいて芯を取り除き、幅5mmの半月切りにする。焼き上がったグリルドチーズサンドを開き、パイナップルをのせてはさみ、上から手のひらでぎゅっと押さえる。

パイナップルをはさむ
完成
外観
並木橋の交差点にほど近い、八幡通りに店を構えている。
店内
レトロアメリカンな雰囲気の店内。一階はカウンター2席とテーブル2卓(2人掛け)のみだが、二階にも飲食スペースがあり、総席数は18席。朝食メニュー(~11:00)は650円から。ランチ以降は1300円から。カード使用不可。

店舗情報店舗情報

バイミースタンド(BUY ME STAND)渋谷本店
  • 【住所】東京都渋谷区東1‐31‐19 マンション並木橋 202
  • 【電話番号】03‐6450‐6969
  • 【営業時間】8:00~17:00(L.O.16:00)
  • 【定休日】無休
  • 【アクセス】各線「渋谷駅」より5分

文:佐々木香織 写真:木村心保

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。