神楽坂「BOLT」のビストロ肉サンド
サルサヴェルデが爽やかに香る"もつ煮込みサンド"

サルサヴェルデが爽やかに香る"もつ煮込みサンド"

市販の白もつをビストロ級のもつ煮込みに仕立て直し、ふかふかのフォカッチャでサンド。内臓料理をこよなく愛するシェフの自信作です。重ねるだけでは終わらないガストロノミックな“肉サンド”秘蔵レシピ第7弾。東京・神楽坂にある大人気のビストロ「BOLT(ボルト)」のオーナーシェフの仲田高広さんが指南します。

“もつ煮込みサンド”のつくり方

仲田シェフの得意な内臓系の煮込み料理をサンドイッチの具材に。もつの調理は家庭ではハードルが高いイメージがあるが、スーパーで売っている下処理済みの白もつを使えば、臭み消しや脂抜きの手間いらず。サルサヴェルデのハーバルな香りとレモンの酸味で、後味はさっぱり、爽快。

もつの臭み抜きがポイントに
もつの臭みを十分に抜くことで、雑味のない煮上がりに。下茹で済みの白モツでも、煮込む前に再度ゆでこぼすのがベター。香味野菜の“ソフリット”も、モツのクセを和らげる効果あり。

材料材料 (2人分)

牛白もつ250g
フォカッチャ2個(10~12cm角)
A (ソフリット)
・ にんじん1/2本
・ 玉ねぎ1/2個
・ ニンニク1と1/2片
・ セロリ1/2本
白ワイン250ml
黒胡椒10粒(ホール)
白胡椒10粒(ホール)
鶏ガラスープの素大さじ1/2
レモン汁1/4個分
オリーブオイル大さじ1
少々
★ サルサヴェルデ大さじ2
 ├ イタリアンパセリ15g
 ├ コリアンダーパウダー小さじ1/4
 ├ サラダ油大さじ2
 ├ 塩少々
 └ レモン汁1/4個分
レモンの皮1/2個分(擦りおろし)

1白もつの下準備

白モツはたっぷりの水とともに火にかけ、茹でこぼしてザルに上げる。

白もつの下準備
「BOLT」では新鮮な生の臓物を使うが、今回はより手に入りやすい市販の白モツで。茹でた状態で売っているが、さっと茹でこぼすことでより臭みが抜ける。

2ソフリットをつくる

Aの野菜をすべてみじんに切り、オリーブオイルとともに鍋に入れ、火にかける。塩をふり、弱めの中火で30~40分炒める。

ソフリットをつくる
水分を出しながら、じっくり炒める。焦がさないように、こまめに混ぜながら火を入れること。様子を見ながら時々火を止め、フタをして蒸らすと失敗が少ない。
ソフリットをつくる
40分ほど炒めると、水分が抜けてピュレ状に。多めにつくってストックすれば、煮込み料理のコク出しやパスタソースの調味料として使える。冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月保存可能

3もつを煮込む

②に①を入れてさっと炒め、白ワインを加える。アルコールがとんだら、つぶした胡椒、鶏ガラスープの素を加え、フタをして1時間ほど煮込む。途中で水分がとびすぎたら水少々を足し、かぶるくらいの水加減をキープする。

4サルサヴェルデをつくる

サルサヴェルデの材料をすべて合わせ、ハンドブレンダーまたはすりこ木を使ってペースト状にすり潰す。

5仕上げる

フォカッチャの厚みを2等分に切り、下の生地の切り口にサルサヴェルデを塗り、③をのせる。上の生地をのせて挟み、仕上げにレモンの皮をふる。

完成

教える人

「BOLT」オーナーシェフ仲田高広さん

「BOLT」オーナーシェフ仲田高広さん

1981年生まれ。東京都出身。調理師学校卒業後、東京・銀座にあるフレンチの名店「マルディグラ」や、「レスプリミタニ」(閉店)で修業。その後フランスでの修業を経てオーストラリアへ。メルボルンのレストランやビストロなどで計6年間経験を積む。帰国後、東京・赤坂の居酒屋「まるしげ夢葉家」で修業し、2017年、居酒屋的感覚で自由にフレンチが楽しめる店「BOLT」を東京・神楽坂に開店。9席のカウンターは、毎晩食いしん坊の大人たちで満席だ。

店内
カウンター9席。平均予算は7,000円~。料理メニューはアラカルトで、前菜、温菜、揚げ物、メインにカレーや麺の締め物と、常時20品前後がラインナップ。ドリンクは、世界各国のワインを始め、日本酒、焼酎、スピリッツとさまざまな酒が並ぶ。
外観
ほっこりと安心感のある木の扉が目印。

店舗情報店舗情報

BOLT
  • 【住所】東京都新宿区箪笥町27 神楽坂佐藤ビル 1F
  • 【電話番号】03‐5579‐8740
  • 【営業時間】17:00~24:00(閉店)
  • 【定休日】月曜、第2・4火曜
  • 【アクセス】都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩1分

文:堀越典子 撮影:海老原俊之

堀越 典子

堀越 典子 (ライター)

千葉県出身。武蔵野音楽大学卒業後、ピアノ講師→音楽系出版社→編集制作会社勤務を経て独立。気がつけば、もっぱら酒食部門担当のライターに。dancyuをはじめ雑誌、PR誌、WEB媒体に食・酒・旅まわりの取材記事を寄稿。大好物はスペイン。サンティアゴ巡礼路歩きが15年来のライフワーク。