神楽坂「BOLT」のビストロ肉サンド
香ばしさが決め手の"鶏肉と焼きなすのサンド ミント風味"

香ばしさが決め手の"鶏肉と焼きなすのサンド ミント風味"

香ばしく焼いた皮つきの鶏もも肉がメインの具材。照り焼きチキン風?と思いきや、想像の斜め上をいく中東風のテイストが!挟むだけ、重ねるだけでは終わらないガストロノミックな“肉サンド”秘蔵レシピ第2弾。東京・神楽坂にある大人気のビストロ「BOLT(ボルト)」のオーナーシェフの仲田高広さんが指南します。

“鶏肉と焼きなすのサンド ミント風味”のつくり方

シンプルなグリルチキンを受け止めるのは、トルコのババガヌーシュ風の焼き茄子ディップ。隠し味のナンプラーが効いている。鶏、豚、羊の肉全般と相性がよく、そのままでもお酒のアテとして絶品。ふかふかのチャバタが肉汁と脂の旨味を吸って、おいしさが2倍増しに。

皮目はこんがり、身はふっくらの焼き方は……
「極弱火で身の側を先に、皮側は後に」が仲田シェフの火入れの流儀。身側に火が入る間に皮が伸び、シワが寄ったり縮まったりすることなく、パリッと張りのある焼き上がりに。

材料材料 (2人分)

鶏もも肉1枚(250g)
チャバタ1個(大)
少々
黒胡椒少々
にんにく1/2片分(すりおろし)
ミント適量
なす2本
A
・ エキストラバージンオリーブオイル大さじ1
・ ナンプラー小さじ1と1/2
・ レモン汁1/6個分
・ ガーリックパウダー少々
EXバージンオリーブオイル小さじ1

1なすを焼く

なすは焼き網にのせ、強火で片面を1〜2分ずつ、皮が黒くなるまで焼く。電子レンジやオーブンを使わず、網焼きなどの直火加熱がお薦め。焦げ目が香ばしさになって皮をむいた後の風味もアップする。

なすを焼く
なすを焼く
バーナーがある場合は直接炙ってもOK。水分がとびすぎないよう焼き過ぎに注意を。

2なすの皮を剥く

火からおろして熱いうちに皮をむく。流水に当てながらのほうが楽にむける。

なすの皮を剥く

3なすの水気を切る

ヘタを切り落とし、水っぽい仕上がりにならないよう、水気はキッチンペーパーなどで拭き取る。

なすの水気を切る

4なすをディップにする

なすをまな板に置き、縦横に動かしながら叩き、なめろうをつくる要領で細かく刻む。あまり滑らかに刻みすぎず、ブツブツした食感も少し残すくらいのイメージで刻んだらAと混ぜ合わせる。ディップは、つくり立てよりも、冷蔵庫で少し休ませるほうが味がまとまって美味しくなる。

なすをディップにする

5鶏肉の下準備

鶏もも肉の両面に塩、胡椒をふり、にんにくを擦りつける。

6鶏肉を焼く

魚焼きグリルに入れ、極弱火で焼く。片面グリルの場合は、まず身を上にして焼き、返してから皮目をこんがりと焼く。加熱時間は片面5~7分を目安に。両面グリルの場合は、皮目を上にしてのせて7~12分焼く。途中で皮が焦げてくるようなら、アルミホイルをかぶせる。グリルパンなどで身側→皮側の順に焼いてもよい。

7チャバタの下準備

チャバタの厚みを2等分に切り開き、2枚の断面にエクストラバージンオリーブオイルを塗り、軽くトーストする。

8仕上げる

⑦のチャバタの下半分の断面に④のディップをたっぷりのせ、⑥の鶏肉を重ね、ミントを散らし、上半分のせて挟んだら完成。

完成

教える人

「BOLT」オーナーシェフ仲田高広さん

「BOLT」オーナーシェフ仲田高広さん

1981年生まれ。東京都出身。調理師学校卒業後、東京・銀座にあるフレンチの名店「マルディグラ」や、「レスプリミタニ」(閉店)で修業。その後フランスでの修業を経てオーストラリアへ。メルボルンのレストランやビストロなどで計6年間経験を積む。帰国後、東京・赤坂の居酒屋「まるしげ夢葉家」で修業し、2017年、居酒屋的感覚で自由にフレンチが楽しめる店「BOLT」を東京・神楽坂に開店。9席のカウンターは、毎晩食いしん坊の大人たちで満席だ。

店内
カウンター9席。平均予算は7,000円~。料理メニューはアラカルトで、前菜、温菜、揚げ物、メインにカレーや麺の締め物と、常時20品前後がラインナップ。ドリンクは、世界各国のワインを始め、日本酒、焼酎、スピリッツとさまざまな酒が並ぶ。
外観
ほっこりと安心感のある木の扉が目印。

店舗情報店舗情報

BOLT
  • 【住所】東京都新宿区箪笥町27 神楽坂佐藤ビル 1F
  • 【電話番号】03‐5579‐8740
  • 【営業時間】17:00~24:00(閉店)
  • 【定休日】月曜、第2・4火曜
  • 【アクセス】都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩1分

文:堀越典子 撮影:海老原俊之

堀越 典子

堀越 典子 (ライター)

千葉県出身。武蔵野音楽大学卒業後、ピアノ講師→音楽系出版社→編集制作会社勤務を経て独立。気がつけば、もっぱら酒食部門担当のライターに。dancyuをはじめ雑誌、PR誌、WEB媒体に食・酒・旅まわりの取材記事を寄稿。大好物はスペイン。サンティアゴ巡礼路歩きが15年来のライフワーク。