大庭英子さんの食べ飽きない定番レシピ
ほんのり甘い"高野豆腐と椎茸の含め煮"

ほんのり甘い"高野豆腐と椎茸の含め煮"

乾物の代表格である高野豆腐と椎茸を、甘めのだしでそれぞれ煮含ませます。高野豆腐ははんなり薄味に、椎茸はしっかり味を入れ、しみじみ美味しいひと皿です。料理名を聞いたら、味を浮かべることができる、そんな、誰もが知っているおなじみのおかずを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“高野豆腐と椎茸の含め煮”のつくり方

高野豆腐、干し椎茸ともゆっくりもどすことがポイントです。高野豆腐ははんなり薄味に、椎茸はしっかり味に。両方とも煮てからそのまま冷まし、味を中までしみ込ませます。

材料材料 (4人分)

★ [高野豆腐の含め煮]
・ 高野豆腐4枚
・ だし汁3カップ
・ 調味料
 ├ 味醂大さじ3
 ├ 砂糖大さじ3
 ├ 醤油小さじ1
 └ 塩小さじ1/2
小松菜150g
小松菜をゆでる塩少々
★ [椎茸の含め煮]
・ 干し椎茸中12個(もどして250g)(冬どん菇こ)
・ もどし汁とだし汁計2カップ
・ 調味料
 ├ 酒大さじ4
 ├ 味醂大さじ2
 └ 醤油大さじ2

1高野豆腐をもどす

高野豆腐は大きめのバットに入れて60℃ぐらいの湯を注ぎ、浮かないように、小さい軽いまな板や木の蓋、または皿をのせて湯が冷めるまでおいてもどす。

高野豆腐をもどす
高野豆腐をもどす
もどった状態。

2洗う

ボウルにをたっぷりの水を入れて手ではさみながら洗う。

洗う

3切る

両手ではさんで水気を絞り、4等分に切る。

切る
水気はしっかりときります。

4干し椎茸をもどす

干し椎茸はボウルに入れて水を注ぎ、軽く重しをして冷蔵庫に一晩おいてもどす。

干し椎茸をもどす

5切る

軽く水気を絞って軸を切り落とす。

切る

6切り目を入れる

かさの表面に浅く切り目を入れる。

切り目を入れる
切り目を入れると味がよくしみ込みます!
もどした椎茸は冷凍できます
もどした椎茸は金属製のバットに並べて凍らせ、保存袋にバラバラに入れて冷凍庫に。使いたいときにすぐに使えて便利です。

7高野豆腐を煮る

大きな鍋にだし汁を煮立て、調味料で調味し、高野豆腐を入れて落とし蓋をし、さらに蓋をして弱火で15~20分煮含める。

高野豆腐を煮る

8さらに煮る

小松菜は洗って塩を入れた熱湯に入れてゆで、冷水にとって冷まして水気を絞り、長さ3~4cmに切る。高野豆腐を端に寄せ、小松菜を入れてひと煮する。

さらに煮る

9干し椎茸を煮る

鍋に椎茸、もどし汁、だし汁を入れて中火にかけ、煮立ってきたら醤油以外の調味料を加える。再び煮立ってきたら、落とし蓋をしてさらに蓋をして弱火で10~15分煮る。

干し椎茸を煮る

10煮含める

醤油を加えて混ぜ、煮立ってきたら落とし蓋をしてさらに蓋をして弱火で10~15分煮含める。

煮含める
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、手ほどきdancyu「基本の は」に掲載したものです。

手ほどきdancyu 家庭の和食いろは 基本の“は”
手ほどきdancyu 家庭の和食いろは 基本の“は”
A4変型判(88頁)
ISBN:9784833477734
2019年03月28日発売/ 770円(税込)

文:中村裕子 写真:松本祥孝

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。