
 
  
 東京・大森の洋食店「洋食 入舟」に、チキンライスを教えてもらいました。BSフジで放送中の植野食堂を本にまとめた『日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックVol.2』から、お薦めレシピを大公開!
かつて花街として栄えた地だけに、風情ある老舗が今なお存在しています。お座敷で洋食を楽しめるこの店もそのひとつ。エビフライやビーフシチュー、オムライスなど定番の料理がきちんと美味しく、安心感があります。チキンライスのような素朴なメニューもぶれない味わいです。材料はいたってシンプルなのですが、炒める際に、フライパンに具とご飯とケチャップを分けて入れ、ケチャップを煮詰めて酸味をとばしてから全体を混ぜます。こうした丁寧な仕事が、ほっとするような味の仕上がりになるのでしょうね。
| ご飯 | 250g | 
|---|---|
| 鶏もも肉 | 30g | 
| 玉ねぎ | 50g | 
| サラダ油 | 適量 | 
| 塩 | 2g | 
| 黒胡椒 | 少々 | 
| トマトケチャップ | 大さじ4 | 
玉ねぎは繊維を断つように半分に切り、幅約5mmにくし形切りにする。鶏肉は2cm角に切る。
フライパンで油を中火に熱し、鶏肉の色が変わるまで炒める。
玉ねぎを加え、しんなりしたらフライパンの端に寄せ、火から離す。
ご飯を入れ、塩・胡椒をふる。
あいているところにケチャップを入れる。
ケチャップの部分だけ中火で熱する。
ケチャップが煮詰まったら、強火で全体を混ぜ合わせて完成。


文:植野広生
 
 