日本一ふつうで美味しい植野食堂
丁寧な仕事で安心感のある美味しさに「チキンライス」

丁寧な仕事で安心感のある美味しさに「チキンライス」

東京・大森の洋食店「洋食 入舟」に、チキンライスを教えてもらいました。BSフジで放送中の植野食堂を本にまとめた『日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックVol.2』から、お薦めレシピを大公開!

当たり前の凄さ

かつて花街として栄えた地だけに、風情ある老舗が今なお存在しています。お座敷で洋食を楽しめるこの店もそのひとつ。エビフライやビーフシチュー、オムライスなど定番の料理がきちんと美味しく、安心感があります。チキンライスのような素朴なメニューもぶれない味わいです。材料はいたってシンプルなのですが、炒める際に、フライパンに具とご飯とケチャップを分けて入れ、ケチャップを煮詰めて酸味をとばしてから全体を混ぜます。こうした丁寧な仕事が、ほっとするような味の仕上がりになるのでしょうね。

“チキンライス”のつくり方

材料材料 (1人分)

ご飯250g
鶏もも肉30g
玉ねぎ50g
サラダ油適量
2g
黒胡椒少々
トマトケチャップ大さじ4

1材料をカットする

玉ねぎは繊維を断つように半分に切り、幅約5mmにくし形切りにする。鶏肉は2cm角に切る。

2鶏肉を炒める

フライパンで油を中火に熱し、鶏肉の色が変わるまで炒める。

3玉ねぎを加える

玉ねぎを加え、しんなりしたらフライパンの端に寄せ、火から離す。

4ご飯を加える

ご飯を入れ、塩・胡椒をふる。

5ケチャップを加える

あいているところにケチャップを入れる。

6ケチャップを熱する

ケチャップの部分だけ中火で熱する。

7仕上げ

ケチャップが煮詰まったら、強火で全体を混ぜ合わせて完成。

完成
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックvol.2
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックvol.2
この本は、BSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂」の第101回から第200回までの放送で紹介した店の料理とレシピから90品を掲載しています。
店名の下の番号(#)は、放送の順番です。
掲載したレシピは番組が各店に協力してもらい、家庭でもつくれるようにアレンジしたものをベースにしています。それぞれに付いているQRコードから番組のレシピ動画が見られます。

A4変型判(116頁)
2022年10月26日発売/1200円(税込み)

文:植野広生