日本一ふつうで美味しい植野食堂
サンマの風味と脂が溶け合う逸品「さんまの炊き込みご飯」

サンマの風味と脂が溶け合う逸品「さんまの炊き込みご飯」

東京・西大井のバリエーション豊かなメニューが楽しい「とりいち」に、さんまの炊き込みご飯を教えてもらいました。BSフジで放送中の植野食堂を本にまとめた『日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックvol.2』から、お薦めレシピを大公開!

三位一体、サンマ一体

提灯には、「もつ焼き、にこみ」と書いてあり、雰囲気もその通りなのですが、極上の生本マグロや鯨があったり(いい日本酒も揃ってます)、ガパオライスがあったりと、楽しみが多い店です。昔ながらの料理をつくるお母さんと、若い頃アジアを放浪し、今は毎日豊洲市場に通う息子さんのバリエーションとが合体しているため。秋の名物、さんまの炊き込みご飯は、新鮮なサンマの風味と脂がご飯に溶け合って、口の中でふわりと香る逸品。内臓や骨を丁寧に取るなど手間はかかりますが、その甲斐がある美味しさです。

“さんまの炊き込みご飯”のつくり方

材料材料 (米3合分)

3合
サンマ2尾
小ねぎ40g
サラダ油大さじ1と1/2
生姜2片
醤油45ml
生醤油小さじ1

1ねぎをカットする

ねぎを小口切りにする。

2生姜をカットする

生姜をみじん切りにする。

3サンマをさばく

サンマのお尻から包丁を入れ、内臓とエラを取り、歯ブラシを使って内臓の残りや血を取り除きながら洗い、サンマを半分に切る。

4焼く

フライパンで油を中火で熱し、サンマを焼く。(目安は片面 約1分)。表面が焼ければ中身が半生でもOK。

5米を研ぐ

米を研ぎ、15分間浸水させる。

6炊飯器にセットする

炊飯器に5 の米、目盛り通りの水、醤油を入れる。最後にサンマを並べ、通常モードで炊く。

7仕上げ

炊き上がったら、サンマを取り出し、頭と骨を取り除く。サンマ・生姜・ねぎを炊飯器に入れて、底からまんべんなく混ぜる。生醤油は味見をしながら少しずつ足して、味を調える。

完成

店舗情報店舗情報

とりいち
  • 【住所】東京都品川区西大井2‐17‐18
  • 【電話番号】03‐3777‐5013
  • 【営業時間】17:00~23:00(L.O)
  • 【定休日】日曜日
  • 【アクセス】JR「西大井駅」より5分
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックvol.2
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックvol.2
この本は、BSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂」の第101回から第200回までの放送で紹介した店の料理とレシピから90品を掲載しています。
店名の下の番号(#)は、放送の順番です。
掲載したレシピは番組が各店に協力してもらい、家庭でもつくれるようにアレンジしたものをベースにしています。それぞれに付いているQRコードから番組のレシピ動画が見られます。

A4変型判(116頁)
2022年10月26日発売/1200円(税込み)

文:植野広生