日本一ふつうで美味しい植野食堂
ごぼうのほろ苦い旨さが焼酎に合う「きんぴらごぼう」

ごぼうのほろ苦い旨さが焼酎に合う「きんぴらごぼう」

東京・赤坂の「赤坂まるしげ」に、焼酎好きにはたまらないきんぴらごぼうを教えてもらいました。BSフジで放送中の植野食堂を本にまとめた『日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックvol.2』から、お薦めレシピを大公開!

みんな仲良し!

焼酎好きなら毎日通いたくなる店です。焼酎も料理も、延々と眺めていられるくらい豊富に揃っているから。料理は、もちろん焼酎に合うものばかり。きんぴらごぼうにしても、ごろっと太めの乱切りにしたごぼうが、しっかりした歯ごたえと濃いめの味で焼酎のしなやかな味わいと好相性。にんじんが柔らかな甘味を、こんにゃくがなめらかな食感を、胡麻が香ばしさを添えて、一体となってごぼうのほろ苦い旨味を一層引き立てます。細切りのきんぴらごぼうとは一線を画す、しっかり旨い骨太の一皿です。

“きんぴらごぼう”のつくり方

材料材料 (4人分)

ごぼう2本
にんじん1/3本
こんにゃく1/2枚
大さじ1
赤唐辛子1本
芋焼酎60ml
味醂大さじ3
醤油大さじ3
中ざら糖小さじ1/4
煎り胡麻小さじ2(白)
胡麻油適量
サラダ油適量

1ごぼうをカットする

ごぼうはたわしで汚れを取り、皮はむかずに大きめの乱切りにする。

2アクを抜く

1を約5分間水につけてアクを抜く。

3にんじんをカットする

にんじんは皮をむき、縦に3等分にし、幅約3mmの短冊切りにする。

4こんにゃくをカットする

こんにゃくは中央に切り込みを入れ、幅約8mmに切る。

5手綱結びにする

4 の端を切れ込みにくぐらせ、手綱結びにする。

6ごぼうをゆでる

水に酢・ごぼうを入れ、強火にする。沸騰したら、ザルにあげる。

7こんにゃくをゆでる

こんにゃくは水から強火でゆで、沸騰したら、ザルにあげる。

8炒める

フライパンにサラダ油・胡麻油・唐辛子を入れ、強火にする。香りが立ったら、ごぼうを軽く炒める。

9こんにゃくを加える

こんにゃく・にんじんを加え、軽く炒める。

10焼酎を加える

焼酎を入れ、アルコール分をとばす。

11味醂を加える

味醂・醤油を加え、中ざら糖を加え炒める。

12仕上げ

汁気がほぼなくなったら、胡麻油・胡麻を加え、全体を混ぜ合わせたら完成。

完成

店舗情報店舗情報

赤坂まるしげ
  • 【住所】東京都港区赤坂2‐14‐8 山口建設ビル2階
  • 【電話番号】03‐3224‐1810
  • 【営業時間】17:00〜翌1:00(L.O.)金曜、祝前日は〜翌3:00(L.O.)、土曜は19:00〜22:00(L.O.)
  • 【定休日】日曜、祝日(不定休あり)
  • 【アクセス】東京メトロ「赤坂駅」より2分
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックvol.2
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックvol.2
この本は、BSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂」の第101回から第200回までの放送で紹介した店の料理とレシピから90品を掲載しています。
店名の下の番号(#)は、放送の順番です。
掲載したレシピは番組が各店に協力してもらい、家庭でもつくれるようにアレンジしたものをベースにしています。それぞれに付いているQRコードから番組のレシピ動画が見られます。

A4変型判(116頁)
2022年10月26日発売/1200円(税込み)

文:植野広生