ポルトガルの家庭料理
ポルトガルのソウルフード"鰯の塩焼きと焼きパプリカのマリネサラダ"

ポルトガルのソウルフード"鰯の塩焼きと焼きパプリカのマリネサラダ"

ポルトガル人のソウルフードともいえる鰯の炭火焼きに、パプリカのマリネと粉吹きいもを添えました。日本人にも合う、シンプルで美味しいポルトガルの食文化に魅せられ、かの地に通って料理を教わった馬田草織さんに家庭料理のあれこれをご披露いただきました。

“鰯の塩焼きと焼きパプリカのマリネサラダ”のつくり方

現地では一人で3、4尾は食べるのが当たり前。パンにのせてから頭や骨をはずし、滲み出た脂をパンに吸わせるのがお決まりです。鰯の脂があるので、オリーブオイルも必要ありません。

材料材料 (つくりやすい分量)

★ 鰯の塩焼き
・ 鰯好みの量
・ 粗塩適量
・ 焼きパプリカのマリネサラダ適量
・ 粉吹きいも※適量
・ パン適量(カンパーニュなど)
★ 焼きパプリカのマリネサラダ
パプリカ各2個(赤、黄)
A
・ にんにく1/2片分(すりおろし)
・ 白ワインビネガー小さじ1
・ オリーブオイル大さじ2
・ 塩適量

※粉吹きいもは、じゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切り、ゆでてから鍋の湯を捨て、火にかけて水分をとばして粉を吹かせる。仕上げに塩とイタリアンパセリのみじん切りを散らし、オリーブオイルを回しかける。

1鰯を焼く

鰯に粗塩をまぶし、30分ほどおく。浮いてきた水分を軽く拭き、焼き魚グリルなどでこんがりと焼く。

2パプリカを焼く

パプリカは焼き網などで表面の皮が真っ黒になるまで焼き、熱いうちにポリ袋に入れて蒸らす。粗熱が取れたら表面の皮をむき、種を取り除いて食べやすい大きさに手で裂く。

パプリカを焼く
直火で真っ黒になるまで焼いたパプリカは、熱いうちにポリ袋に入れて蒸らすと、皮がつるりとむける。香ばしさが出て、甘味も凝縮。

3マリネする

ボウルに2とAを入れて軽く和え、冷蔵庫で30分以上マリネする。

4器に盛る

1を器に盛り、焼きパプリカのマリネサラダと粉吹きいも、パンを添える。

完成

教える人

馬田草織

馬田草織

東京生まれ。出版社勤務の後、ライター、編集者として活動しつつ、ポルトガル料理研究家として自宅で料理教室「ポルトガル食堂」を主宰。著書に『ようこそポルトガル食堂へ』『ムイト・ボン!ポルトガルを食べる旅』など。

四季dancyu「秋のレシピ」
四季dancyu「秋のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年9月13日発売/1100円(税込み)

文:鹿野真砂美 撮影:宗田育子

鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。