dancyuムックから
ガツンとパンチのある"豚キムチ焼きそば"

ガツンとパンチのある"豚キムチ焼きそば"

今回は、力強い旨味でビールが進む「豚キムチ焼きそば」です。dancyu定番シリーズの最新号のテーマは「焼きそば」です。なんと焼きそばのレシピを100種類ご紹介しています!その中から、家庭で取り入れやすいアレンジ焼きそばを料理研究家の今井亮さんに習いました。

家で食べる焼きそばは、もっとおいしくなる

焼きそばは日本人なら誰もが身近に感じる食べ物。お祭りの屋台では定番ですし、旅行にいけばご当地焼きそばとしていくつも有名な焼きそばがあります。さらに最近では、焼きそばの専門店も増えてきていて、焼きそばの楽しみ方も増えてきました。

とはいえ焼きそば、やっぱり基本的に家で食べる機会が多いもの。何気なく食べる我が家の焼きそばもおいしいものですが、日常的になりがちなだけに、ちょっとしたおいしくなるコツや、アレンジした味わいに挑戦すると、世界がぐんと広がります。

dancyu定番シリーズ『焼きそば100レシピ』では、ソース焼きそばをレベルアップさせる術やいろいろな味つけで味わう焼きそば、またお酒に合う焼きそばや豪華なもてなし料理になる焼きそばなど、ありとあらゆる焼きそばの可能性を探った一冊。ぜひ焼きそばのポテンシャルを感じてください。今回はその中から、料理研究家の今井亮さんに教えていただいた「豚キムチ焼きそば」のつくり方をご紹介します。

豚キムチ焼きそばのつくり方

材料材料 (2人分)

蒸し麺2玉(太)
豚肉150g(こま切れ)
にら1束
白菜キムチ150g
サラダ油大さじ1と1/2
A (混ぜ合わせる)
・ 醤油大さじ1と1/2
・ 酒大さじ1
・ 胡麻油小さじ1
卵黄2個分

1具材を切る

にらは長さ5cmに切る。キムチはざく切りにする。

2麺を電子レンジにかける

麺は600wの電子レンジで1分30秒加熱する。

麺を電子レンジにかける

3麺を焼く

麺を袋から取り出してほぐしてから、サラダ油大さじ1をひいたフライパンに広げて、約2分じっくり焼く。麺には触らない。

麺を焼く

4麺をカリッとさせる

2分焼いたらひっくり返して、裏面も2分ほど焼いて焼き色をつける。菜箸でほぐしたら一度フライパンから取り出す。

麺をカリッとさせる

5豚肉とキムチを炒める

続けてフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて熱し、豚肉入れて2分炒め、キムチを加えてさらに1分炒める。

豚肉とキムチを炒める

6麺を戻しいれる

Aを加えてひと煮立ちしたらにらを加え、麺を戻し入れて手早く炒め合わせる。

完成
しっかり炒めて香りを立たせたキムチと調味料を豚肉にしみ込ませてから、麺とにらと混ぜ合わせて全体に味をいき渡らせる。卵黄があるとより美味!
目次
目次
目次

教える人

今井 亮 料理研究家

京都府丹後市の日本海に面した海辺の町生まれ。高校を卒業後、京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。東京のフードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。枠を決めることなく、アイデアに満ちあふれるメニューを日々創り出す。テレビ、雑誌など多方面で活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ
dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ
A4変型判(120頁)
2022年8月29日発売 880円(税込み)

取材:中村裕子  撮影:鈴木泰介

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。