今日、なにつくる?
枝豆の美味しさを生かしたレシピ4選

枝豆の美味しさを生かしたレシピ4選

枝豆というと夏のおつまみの代表格。さっと茹でてビールといっしょに食べるとたまりません。しかし、枝豆はおつまみとしてだけではなく、料理のアクセントやスープなどでも大活躍してくれる食材なのです。今回はそんな枝豆の美味しさを生かしたレシピを4つご紹介します。

旨味も栄養もたっぷり

濃厚で旨味が深い“ゴルゴンゾーラのショートパスタ”

チーズ専門店の「チーズ王国」に習ったレシピです。ゴルゴンゾーラの濃厚な味わいに、枝豆のホクっとした甘味が相性抜群です。白い料理の中にぽつぽつと散らばる鮮やかな枝豆は、味わいとしてはもちろん、色合い的にも良いアクセントになってくれます。

ゴルゴンゾーラのショートパスタ

食欲も刺激する“枝豆と鶏のカレー風味スープ”

雑誌、書籍、料理教室などで、日本酒に合う料理を提案している酒肴家の稲垣知子さんに教えてもらったレシピです。アルコール分解酵素を含む枝豆に、良質のタンパク質源である鶏肉、食欲を促すカレー粉と、酒呑みにうれしい取り合わせのスープです。

枝豆と鶏のカレー風味スープ

食卓が華やぐ基本の“ばらちらし”

身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある料理研究家、重信初江さんに教えてもらったレシピです。枝豆やきゅうりなどの夏野菜と数種類の魚介を盛りつけたばらちらしは、目ためも華やかで食卓のテンションが上がること間違いなし!

ばらちらし

香り高く瑞々しい“緑のガスパチョ”

「ビオファームまつき」代表の松木一浩さんに教えてもらったレシピです。香味野菜を使った爽やかなガスパチョです。枝豆をたっぷりと使うことで、甘味をしっかりと感じられる仕上がりになります。

緑のガスパチョ