器を引き立たせるレシピ
レモンの香りがアクセントの"鶏ハツと砂肝のマリネ"

レモンの香りがアクセントの"鶏ハツと砂肝のマリネ"

ハツと砂肝のコリコリっとした食感が美味しい、つまみになる一品です。レモンの香りと、マリネした酸味が今の時期にぴったりです!器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

手や唇に温度を感じる

“鶏ハツと砂肝のマリネ”のつくり方

口が広くあいた浅鉢は、盛りつけやすく、小さなおかずや酒のつまみによく合う形。盛りつけたのは、ハツと砂肝のマリネ。筋肉質でコリコリとした歯ごたえがおいしい部分なので、見かけたらぜひトライしてほしい料理です。丁寧に下処理をすれば、子供にも食べやすく、コクのある味が後をひくおいしさ。小麦粉をはたいてさっと揚げてから、マリネ液に漬けるだけ。レモンの皮が爽やかなアクセントに。ハーブや葉野菜と和えてサラダにしてもおいしいですよ。

材料材料 (4人分)

鶏のハツ150g
鶏砂肝150g
レモンの皮大さじ1~2(せん切り)
A
・ 醤油大さじ1
・ 淡口醤油大さじ1
・ みりん大さじ1
・ 塩小さじ1/2
・ 日本酒100ml
・ 水150ml
・ 八角1個
・ 黒胡椒4個(ホール)
・ 花椒6個
・ 赤唐辛子1本
小麦粉適量
揚げ油適量

1ハツの下準備

ハツは半分に切って中の血を洗い、砂肝は半分に切り銀皮を取る。バットの上に厚手のキッチンペーパーを敷いて、ハツと砂肝をのせ、上にもう1枚キッチンペーパーをのせて挟む。このまま冷蔵庫に20分ほど置いて水分を取る。

2マリネ液をつくる

小鍋にAを入れて強火にかけ、沸騰したら火を止める。

3ハツに小麦粉をまぶす

1に軽く塩、胡椒(各分量外)をふり、小麦粉をまぶす。余分な粉をはたき落とす(刷毛を使って粉をつけると薄くきれいにつく)。

4揚げる

揚げ油を180℃に熱し、3を入れて火が通るまで揚げる。油をきり、熱いうちに2に漬ける。

5マリネにする

粗熱が取れたらレモンの皮を加え、冷蔵庫で半日以上置く。

鶏ハツと砂肝のマリネ

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

この記事は技あり!「四季dancyu 春のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 春のレシピ
四季dancyu 春のレシピ
A4変型判( 120 頁)
ISBN:9784833481175
2022年3月15日発売 / 1,100円(税込)

文:藤井志織 写真:伊藤達也