器を引き立たせるレシピ
香ばしく濃厚な味わいがたまらない"ヤンソンの誘惑"

香ばしく濃厚な味わいがたまらない"ヤンソンの誘惑"

スウェーデンの家庭の定番料理「ヤンソンの誘惑」は、濃厚でクリーミーな美味しさが味わえるじゃがいものグラタンです。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

“ヤンソンの誘惑”のつくり方

大谷哲也さんの耐火鍋は、鍋として直火にかけることもでき、ケーキやグラタンを焼くときはオーブンに入れられるもの。さらにそのまま食卓に出せる上、お盆みたいにも使えるという、用途を問わず幅広く使える器です。白い磁器ですが、洗練された雰囲気はありながらも不思議と冷たい印象がなく、あたたかな料理がよく合います。白い器に白い料理を盛るのが好きなので、スウェーデンの伝統的なグラタン料理であるヤンソンの誘惑を。焦げた縁さえも絵になります。

材料材料 (つくりやすい分量)

じゃがいも500g
玉ねぎ正味150g
アンチョビ1缶(50g)(細かくちぎる)
乳脂肪分30~35%の生クリーム350~500ml(器による)
バター10g
パン粉適量
粗糖適量
シナモンパウダー適量
ナツメグパウダー適量

1野菜をカットする

じゃがいもは厚さ5mmの拍子木切りにする。玉ねぎはなるべく薄くスライスする。オーブンを190℃に予熱する。

2玉ねぎ、じゃがいも、アンチョビを容器に重ね入れる

油(材料外)を薄く塗った耐熱容器に、玉ねぎの半量とじゃがいもの半量、アンチョビの半量を重ねる。その上に粗糖ひとつまみをふり、シナモンとナツメグを全体にうっすらとふる。残りの玉ねぎとじゃがいもを上に重ねる。

3残りの材料を容器に重ね入れる

生クリームを器の8分目まで注ぐ(加熱すると噴くので要注意)。残りのアンチョビをのせ、粗糖とシナモン、ナツメグをうっすらとふり、バターをちぎって散らす。パン粉をたっぷりのせる。

4焼く

オーブンに入れ、20分したら向きを反転させる。焼き加減を見ながら、さらに10~20分ほど焼く。

天むす

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

この記事は技あり!「四季dancyu 春のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 春のレシピ
四季dancyu 春のレシピ
A4変型判( 120 頁)
ISBN:9784833481175
2022年3月15日発売 / 1,100円(税込)

文:藤井志織 写真:伊藤達也