器を引き立たせるレシピ
ロゼ色に仕上げた断面が美しい"牛肉のタリアータ"

ロゼ色に仕上げた断面が美しい"牛肉のタリアータ"

じっくり火を通すことで、しっとりとジューシーで、牛肉の風味がよくわかる仕上がりになります。低温のオーブンで焼きあげるので失敗しにくいです。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

“牛肉のタリアータ”のつくり方

イタリアのヴィンテージの大皿には、やはりクラシカルなイタリア料理を、ということで牛肉のタリアータを。室温に戻してから下味をつけること、フライパンで焼き色をつけてから、低温のオーブンで好みの焼き具合まで火を通すこと、焼き時間と同じ時間休ませることがポイントです。たっぷりのルッコラのサラダを盛り合わせ、レモンをぎゅっと搾って召し上がれ。

材料材料 (つくりやすい分量)

牛もも肉400g(塊)
フレッシュローズマリー1枝分(葉のみ)
細かめの塩小さじ1
オリーブオイル大さじ1
にんにく1片(軽くつぶす)
粒の大きな塩ひとつまみ
黒胡椒適量
ルッコラ1袋
パルミジャーノ・レッジャーノ適量
EXV.オリーブオイル適量
レモン適量

1牛肉の下準備

牛肉を室温に戻す(冬場は2時間ほど)。キッチンペーパーで水気を拭き、細かめの塩とローズマリーを、まんべんなくすり込む。オーブンを100℃に予熱する。

2焼く

オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて弱火にかけ、香りが立ってきたらにんにくを取り出す。強火にして1の牛肉を入れ、全面にしっかりと焼き色がつくまで4~5分ほど焼く。

3焼いた牛肉を休ませる

オーブンに入れて5~15分ほど焼き、取り出す。粒の大きな塩と胡椒をふり、焼いた時間と同じ時間、休ませる。

4盛りつける

食べやすい大きさにカットし、器に盛る。ルッコラとレモンを添え、EXV.オリーブオイルをさっとかけ、パルミジャーノを削りかける。

牛肉のタリアータ

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

この記事は技あり!「四季dancyu 春のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 春のレシピ
四季dancyu 春のレシピ
A4変型判( 120 頁)
ISBN:9784833481175
2022年3月15日発売 / 1,100円(税込)

文:藤井志織 写真:伊藤達也