器を引き立たせるレシピ
青ねぎがふわっと香る"玉子丼"

青ねぎがふわっと香る"玉子丼"

だしの準備ひとつでさっとつくれるどんぶりです。粉山椒は食欲を増進させてくれるので、暑さの厳しい季節にはたっぷりと。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

白色はひとつじゃない

ふんわり、柔らかく仕上げた卵に、香りのいい青ねぎをたっぷり。仕上げに粉山椒を贅沢にふれば、食欲がないときでもご飯がさらさらとお腹の中におさまります。1人分ずつつくれるし、だしさえあればあっという間にできるから、手軽にすませたいときや、急な来客があったときのお昼ごはんにぴったり。丼鉢はスープや和え物にも使えて便利なので、いくつか持っていてもよいと思います。揃いではなく、バラバラなのが楽しい。わが家にある白っぽい丼を集めてみたら、白のグラデーションが美しい食卓になりました。左から堀仁憲さん、清水善行さん、作者不明、黒畑日佐代さんの作品。

“玉子丼”のつくり方

材料材料 (1人分)

2個(常温に戻す)
九条ねぎ1/2本
A (合わせておく)
・ だし90ml
・ 塩小さじ1/3
・ 淡口醤油小さじ1
・ みりん小さじ1/2
片栗粉小さじ1(同量の水で溶く)
粉山椒少々
ご飯200g

1ねぎをカットする

ねぎは斜め切りにする。

2丼にご飯を盛る

丼にご飯を盛り、平らにならす。

3割下を温める

1人分ずつ鍋でつくる。鍋にAを入れて中火にかける(強火だと蒸発してしまうのでNG)。

4卵を混ぜる

卵は小さなボウルに割り入れ、スプーンで白身を切るようにして4~5回混ぜる。3の温めたAを小さじ1と、水溶き片栗粉を軽く混ぜ合わせる。

5鍋にねぎを加え、卵を流し入れる

中心までしっかり沸騰したところにねぎを加える。再び沸騰したら4を箸に沿わせながら、鍋の中心から外側の順にゆっくりと流し入れる。

6卵を仕上げる

強火にし、菜箸で7秒ほど全体をかき混ぜる。鍋の縁のほうから卵が固まってきたら蓋をしてそのまま10秒置く。鍋を濡れ布巾の上にのせて鍋底を冷ます。

7盛りつける

菜箸で縁をはがしながら鍋を傾け、2のご飯に素早くのせ、粉山椒をふる。

完成

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

この記事は技あり!「四季dancyu 春のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 春のレシピ
四季dancyu 春のレシピ
A4変型判( 120 頁)
ISBN:9784833481175
2022年3月15日発売 / 1,100円(税込)

文:藤井志織 写真:伊藤徹也