家飲みの達人に習うやさしい味わいのもてなし料理
野菜が際立つ爽やかな酸味"柑橘と夏野菜のジュレ"

野菜が際立つ爽やかな酸味"柑橘と夏野菜のジュレ"

涼やかな見た目が印象的な、家飲み会にうってつけの一品です。だしの旨味と柑橘の酸味が夏野菜の美味しさを引き立てます。忙しい人でもつくれる、見た目も華やかなもてなし料理を空間プロデューサー・コーディネーターの石村由起子さんに習いました。

“柑橘と夏野菜のジュレ”のつくり方

ジュレと甘酢を時間のあるときに仕込んでおけば、こんなに美しい一品もあっという間。野菜は好きなものを使ってOKですが、歯ごたえのあるものが合います。

材料材料 (4人分)

甘夏2個
きゅうり1/2本
好みの夏野菜適量(長いも、そら豆など)
新生姜2片
★ 甘夏ジュレ
・ 板ゼラチン1.5g×10枚
・ 甘夏の果汁100ml
A
・ 酢100ml
・ 砂糖大さじ4
・ 淡口醤油小さじ2
・ だし300ml
★ 甘酢
・ 酢250ml
・ 水500ml
・ 砂糖180g
・ 塩20g
・ 昆布5cm角×2枚

1甘夏をむく

甘夏は皮をむいて薄皮から実をはずし、種を取り、粗くほぐす。このときに出た果汁はジュレ用の果汁の足しにする。

2甘夏ジュレをつくる

板ゼラチンは1枚ずつはがして氷水にひたし、やわらかくしておく。鍋にAを入れ、一度煮立てる。

3冷やし固める

2の鍋に水気をきった板ゼラチンと甘夏果汁を入れてよく混ぜる。バットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

4甘酢をつくる

甘酢の材料の砂糖以外の材料を鍋に入れて火にかけ、最後に砂糖を加えてよく溶かしたら冷ましておく。

5きゅうりを切る

きゅうりは板ずりをし、2cm大の乱切りにし、少量の4の甘酢につけておく。

6長いもをたたく

長いもは皮をむいて水にさらし、包丁で細かくたたき、残りの4につけておく。

7そら豆をゆでる

そら豆は薄皮をむき、熱湯でさっとゆでておく。

8針生姜をつくる

新生姜を針生姜にし、水にさらしてからキッチンペーパーでしっかりと水気を取っておく。

9仕上げ

細長いグラスにマッシャーで細かく砕いた3のジュレを入れ、長いも、甘夏、そら豆、きゅうり、そしてまたジュレを入れ、いちばん上に甘夏の実と針生姜をあしらう。

完成

教える人

石村由起子 空間プロデューサー、コーディネーター

石村由起子 空間プロデューサー、コーディネーター

香川県高松市生まれ。1984年、奈良市でカフェと雑貨の店「くるみの木」をスタート。自身の暮らしから生まれた心地よい空間、温かな人柄に全国にファンが多数。2021年7月下旬、三重県多気町VISIONに石村さんの生活空間がかいま見れる新しい場所が生まれた。

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)

文:椙下晴子 写真:田村昌裕