季節の「引き算」料理
食感が心地よい"もやしとささみの塩炒め"

食感が心地よい"もやしとささみの塩炒め"

シャキシャキしたもやしとぷるんとしたお肉の絶妙な歯ざわり。シンプルながらその美味しさに驚くもやしの炒め物です。塩味をつくる塩、醤油、味噌の3つを軸に、余分な調味料を省いた「これで決まり」の引き算料理を料理研究家の大庭英子さんにご教授願いました。

“もやしとささみの塩炒め”のつくり方

潔さが際立つ白いひと皿。もやしとささみを別々に炒めて手早く火を通すのがポイント。ささみに片栗粉をまぶして炒めると、ぷるんとジューシーに、そして味がしっかりなじみます。

材料材料 (2人分)

もやし2袋(400g)
★ もやし用
・ サラダ油大さじ1
・ 塩少々
胡椒少々
鶏ささみ大2本(200g)
片栗粉大さじ1
サラダ油大さじ1
大さじ1
小さじ1/2
胡椒少々

1もやしの下準備

もやしはひげ根を取って水で洗い、サラダスピナーで水気をきる。

2ささみの下準備

ささみは長さを半分に切ってから厚みを6~8mmに切り、さらに縦に幅6mmの棒状に切って、ボウルに入れる。

3もやしを炒める

フライパンにサラダ油を熱してもやしを入れ、強火で少ししんなりするまで炒め、軽く塩、胡椒して取り出す。

4ささみを炒める

フライパンをさっと洗って水気を拭き、サラダ油を入れて中火で熱し、ささみに片栗粉をまぶして入れる。

5炒め合わせ、仕上げる

ほぐしながら炒めてささみの色が変わったらもやしを戻し入れ、強火にして酒をふり、塩、胡椒を加えて炒め合わせる。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、「四季dancyu 夏のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)

文:中村裕子 写真:竹内章雄

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。