ハヤシコウの週末パスタ
ルッコラの辛味が効いた"サーモンのクリームパスタ"

ルッコラの辛味が効いた"サーモンのクリームパスタ"

ルッコラの辛味がサーモンとクリームの甘味を引き立てます!パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

目にも鮮やかなサーモンのパスタ

サーモンは色が綺麗なので、いろいろな料理で活躍する食材。パスタの時は少量で良いので、メインで使った端っこをパスタに、なんてのが良いかも。ポイントは、サーモンがパサつかないよう、あまり加熱をしないこと。サーモンをカットする時は、サイズを揃えておくと「火が入り過ぎ」や「火が入ってなさ過ぎ」に困らなくて良い。
今回はルッコラを使いましたが、大根の葉や小ネギなど、辛味のある野菜なら何でも良いです。このちょっとした辛味が、サーモンの甘さやクリームの甘さを引き立たせます。

合わせるワインは北イタリアはロンバルディア州の「ルガーナ」がおすすめ。ガルダ湖南の地域でつくられるトレッビアーノ・ディ・ルガーナ種が主体の白ワイン。香りはやや穏やかだけど、しっかりとした酸とミネラルが、サーモンなどの魚料理や、淡白な肉料理に好相性。美しいガルダ湖畔を想いながら、サーモンのパスタとルガーナを飲むのが、個人的に大好きです。

サーモンのクリームパスタのつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(モリサーナ 1.45mm)
サーモン100g
ルッコラ20g
生クリーム50g
ケイパー6g(酢漬け)
パン粉3g(細かいタイプ)
9g

1パスタをゆでる

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りにゆでる。

2下準備

サーモンは1.5cm角に、ルッコラは軸を3cm幅に、葉を1cm幅に切る。

3ソースをつくる

フライパンを中火で熱し、生クリーム、ルッコラの軸、パン粉を入れ、①の湯を70ml加えて伸ばす。

ソースをつくる
ソースをつくる

4具材を温める

ケイパーとサーモンを入れ温める。魚介には酢漬けのケイパーがよく合います。

具材を温める

5ルッコラの葉を加える

ルッコラの葉の3/4を加えさっと和える。

ルッコラの葉を加える

6合わせる

ゆであがったパスタを⑤のフライパンに入れ、混ぜ合わせる。

合わせる

7盛りつける

器に盛り、飾り用に残しておいた1/4のルッコラの葉を飾り完成。

完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:海老原俊之 構成:編集部