今日、なにつくる?
おかずになるじゃがいものレシピ4選

おかずになるじゃがいものレシピ4選

じっくり火を通したじゃがいもは、ホッとする甘味が楽しめ食べ応えも抜群で満足感があります。夕食のメインになるようなボリュームタップリなじゃがいもレシピを4つご紹介します!

甘味と食感を楽しもう!

カリッとボリューミーな“ポテトと鮭の重ね焼き”

シンプルなレシピにもかかわらず、圧倒的においしいと定評がある料理研究家の大庭英子さんに習ったレシピです。せん切りにしたじゃがいもで鮭をサンド。外はカリカリ、中はホクホクのご飯がすすむおかずです。

ポテトと鮭の重ね焼き

もっちり食感の“じゃがいものお好み焼き”

こちらも大庭さんに習ったレシピで、食感が楽しい一品です。ふわふわ、もっちりのじゃがいもならではの食感で、一度食べたらやみつきになりそう!

じゃがいものお好み焼き

スパイスの香りが炸裂する“じゃがバタークミン”

スパイス料理に造詣が深い香取薫さんに教えてもらった一品です。香りを立たせたクミンが加わることで、食欲を駆り立てる風味になります。おかずとしても活躍しますが、なによりもビールとの相性が抜群です。

ローストポーク

甘さと香ばしさが魅力の“じゃがいものリヨン風ソテー”

フランスと深くかかわり、グランメゾンから家庭の料理まで広く精通しているサルボ恭子さんに教わったレシピです。飴色になるまで炒めた玉ねぎと、じっくり火を通したじゃがいもの甘味がたまらない一品です。

じゃがいものリヨン風ソテー