dancyuムックから
2つの食材の深い旨味が広がる"しじみとミニトマトのスープ"

2つの食材の深い旨味が広がる"しじみとミニトマトのスープ"

dancyu定番シリーズの最新号からレシピをご紹介。トマトといえば、イタリア料理。東京・白金にある南部シチリア料理の名店「ロッツォ・シチリア」に教わった、トマトのスープのレシピです。

トマトはもっともっと“使える”素材です

トマトは、とにかく便利な素材。忙しいときには、くし形に切って塩を添えるだけでおいしい。また翌日、同じくし形のトマトにかつお節と醤油をのせれば別の一皿に変身します。でも、そこにもうちょっと工夫を重ねると、ぐんぐん実力を発揮。主菜から副菜、ご飯ものまで、夏の食卓が華やぐ料理があれこれつくれます。

シンプルに食べておいしいがゆえに、その実力を見過ごされてきたトマト。『dancyu定番シリーズ』の最新号では、トマトを主役にしたレシピ78品をご紹介しています。今回はその中から、シチリア料理の名店「ロッツオ・シチリア」に習ったレシピをご紹介しましょう。夏の暑いときの滋養にぴったりな「しじみとミニトマトのスープ」です。

しじみとミニトマトのスープのつくり方

材料材料 (1人分)

しじみ100g
ミニトマト10個
にんにく1片
赤唐辛子1/4本
オリーブオイル小さじ1
150ml

1下ごしらえ

しじみは砂抜きをする。にんにくは芯を取り除き、包丁でつぶす。ミニトマトはヘタを取り、半分にカットする。

2にんにくと唐辛子を火にかける

鍋ににんにくと唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかける。香りが出てきたら火を止め、にんにくと唐辛子を取り出す。

にんにくと唐辛子を火にかける

3しじみと水を入れる

しじみを入れて水を注ぎ、蓋をして中火にかける。

しじみと水を入れる

4じっくり煮る

沸騰してしじみの殻が開いてきたら火を弱め、そのまま10分煮る。

じっくり煮る

5ミニトマトを入れる

ミニトマトを入れてさらに1~2分、さっと火を通したら出来上がり。

ミニトマトを入れる
完成
貝の旨味をたっぷり湛えたスープが、五臓六腑に染みわたる。にんにくとトマトが力強く、ふくらみのある味わいを生み出している。塩気が足りなければ塩で調整を。
目次
目次

教える人

中村嘉倫さん

「ロッツオ・シチリア」シェフ
都内のイタリア料理店勤務、3年間のイタリア修業などを経て阿部努氏と二人で「ロッツォ・シチリア」を開く。伸びやかで躍動感あふれる料理が好評。修業時代の多くを過ごしたシチリアの郷土料理も得意。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 絶品!トマトごはん」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 絶品!トマトごはん
dancyu定番シリーズ 絶品!トマトごはん
A4変型判(120頁)
2022年5月30日発売 880円(税込み)

取材:鈴木美和 撮影:野口健志