揚げ物をカラッと揚げる!
鶏のから揚げをサクサクにつくる

鶏のから揚げをサクサクにつくる

揚げ物をカラッとサクサクに仕上げるには、マヨネーズを活用しましょう!衣にマヨネーズを加えると、マヨネーズに含まれる油の温度が上がって衣にある水分が蒸発し、サクッと仕上がります。マヨネーズ衣でつくる揚げ物料理を料理研究家の大庭英子先生に習いました。

サクサクな鶏のから揚げのつくり方

下味をよくもみ込んでから、しばらくおいて味を中までしみ込ませるのがポイントです。マヨネーズ効果で冷めてもカラリ。だからお弁当にもおすすめ。表面がベタつかない、から揚げがつくれる喜びを噛みしめて。

材料材料 (2人分)

鶏もも肉2枚(約500g)
★ 下味用
・ マヨネーズ大さじ3
・ 酒大さじ1/2
・ 塩小さじ1/5
・ 胡椒少々
小麦粉大さじ3
揚げ油適量
レモン2切れ(くし形切り)

1下準備

鶏もも肉は大きめの一口大に切る。

2下味をつける

ボウルに鶏肉を入れて下味用の調味料を加えて手でよくもみ込み、20~30分おく。

下味をつける
もんで、もんで!よくもんで下味を中までしっかりしみ込ませます。

3衣をつける

小麦粉を加えてよく混ぜる。

4揚げる

フライパンの深さ1/2まで揚げ油を入れて中温(170~175℃)に熱し、鶏肉をひと切れずつ入れ、中火で4~5分、カリッと揚げて取り出す。器に盛ってレモンを添える。

揚げる
完成
サクサク唐揚げの完成!

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

技ありdancyu『マヨネーズ』
技ありdancyu『マヨネーズ』
グラタン、ピカタ、マヨ鶏、マヨソテー、卵焼き、洋風茶碗蒸し、フリッター、海老マヨ、チキン南蛮、レタス巻きなどなど69品。マヨネーズの旨さを生かす傑作レシピに加えて、料理をおいしくするその機能性に着目した新発見レシピを集めました。
A4変型判(88頁)
ISBN:9784833476393
2017年10月28日発売/864円(税込)

文:中村裕子 撮影:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。