今日、なにつくる?
食べ応え抜群の豚肉レシピ4選

食べ応え抜群の豚肉レシピ4選

塊肉やごろっとした肉の煮物など、がっつり食べ応えのある肉料理を食べると元気が出ます。そんな活力が湧き上がる、週末の晩御飯にうってつけのボリュームたっぷりな豚肉レシピを4つご紹介します!

ご飯がすすむ豚肉料理

酸味と甘味が調和する“豚肉のレモンマリネ焼きオニオンジャム添え”

人気料理研究家の小堀紀代美さんに教わった、ジャムを使った豚肉のソテーです。レモンとローズマリーの香味をまとった爽やか風味の豚肉は、甘酸っぱいオニオンジャムと相性抜群!しっとりとやわらかく、ご飯がすすむ味わいです。

豚肉のレモンマリネ焼きオニオンジャム添え

柔らかく煮上がる“豚肉と卵のココナッツジュース煮”

ベトナム料理研究家として幅広く活動する伊藤忍さんに習ったレシピで、コク深い味わいに病みつきになります。ごろっと大きめにカットした豚肉に、すっきりとした甘さを感じる煮汁がよく染みていて美味。

“豚肉と卵のココナッツジュース煮

シンプルかつダイナミックな塊肉料理“ローストポーク”

プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファンが多い料理研究家の坂田阿希子さんに教わった、大迫力のローストポークです。工程はシンプルですが、しっかりと下ごしらえをすることで、プロの味わいに仕上がります。

ローストポーク

ふわふわ衣のさっぱり揚げ物“豚天”

シンプルなレシピにもかかわらず、圧倒的においしいと定評がある料理研究家の大庭英子さんに習ったレシピです。生姜、にんにく風味の下味をしっかりつけてふわふわに揚げます。ヒレ肉を使うことで、柔らかく、さっぱりとした仕上がりになるので、いくらでも食べられるくらい軽やかです。

豚天